「おとうさん、今日は日曜日やからユックリしとるんやろ。。。。」
「そうやなぁ、久しぶりにゆっくりするか・・・・」
 
昨日のオバ友さんとのこともあって此処は妻の言うとおり^^
 
 
母の顔を見てからは、庭へ出て
、鉢物の古葉を切ってみたり、
咲きかかったクリスマスローズをしゃがんで覗いてみたり。。。。。
 
『去年はどれも植え替えしなかったなぁ』
妻の病気のこともあったけれど
なんだか春先から疲れ果てて、何もやりたくなかった一年。
 
今年は?
そこが問題なのだけど・・・・・
 
いくらか雪の残っている庭先。
長靴はいて、植木鋏持ってあちらでしゃがんだり、
こちらでしゃがんだり。。。。
午前中は天気も良かったし、外へ出ていても気持ちのいい日。
 
 
やはり、ゴロゴロしていても転寝していても
家の中にいたりガラス戸越しに亭主の影が見えると
嫁さんも機嫌がいい。
 
 
「おとうさん、これのフタ取って。。。。」
「おとうさん、何のおかずにする。。。。」
 
所帯を持った時もこんな会話も無かったかも。
 
子供もとっくに手を離れて、今は全く二人。
ようやく○十年の年月が過ぎて
本当の夫婦になってきたのかもしれません。
 
 
そして、
「おかあさんや、ハワイ行くのに日焼け止めクリーム要るやろ」
「そんなもの要らんわいね」
とか言っていたけれど
「買い物行くんやったら一緒に行くから化粧落としも買って。。。。^^」
 
病気の時のトゲトゲしさもなくて、
やっぱり『コイツと結婚して良かったのかな^^』
男と女の仲、夫婦ってこんなものなのかもしれません。
 
 
けれど心の中ではいつ妻の病気が再発するやら、
そんな気持ちもあって緊張は続くけれど
 
最後はやはり
亭主としての妻への気持ちを大事に支えあっていかねば。。。。。^^