もう五月も終わり
気づけば妻も入院してから五ヶ月も経ってしまった。
 
なんとか服用の薬も微妙に合ってきたようで随分と落ち着いてきたようにも思う。
 
 
桜の咲く頃から少しずつ外へ連れ出して、あちこちと廻ったような気もする。
それでもようやく最近になって少し笑顔が見られるようになって、試験外泊の許可も出ている。
 
この試験外泊も良いけれど
食事は外で済ますにしても少しは家の中を片付けておかないと
彼女には大きなプレッシャーになるとも思う。
 
少しずつ片付けても一週間はかかるかもしれない。
先日は近所のコインランドリーで彼女の毛布と私の毛布、其々の敷毛布選択してきたし、
冷蔵庫の中の物は整理してあるし・・・・・
でも茶の間が郵便物や書類でいっぱい。。。。
簡単に捨てるわけにはいかない郵便物、
開封して個人のものと仕事用とを分けて整理の必要もある。
 
 
今日の午後、妻と珈琲でも飲みに行こうと病院から連れ出した。
 
連れ出すと云っても一時間足らずの時間、
近くの喫茶店で飾ってある白いツユクサを見つけた。
 
「おかあさん、このツユクサ、頼んで写真に撮ろうか^^」
「うん、撮りまっし。。。。」
イメージ 1
 
少しずつ社会復帰も考えて、彼女に喫茶店の勘定も頼んで。。。。。。
 
又、金沢城の外を廻ってほんの少しのドライブ。。。
 
病院の駐車場の隅っこに咲いている名前のわからない可愛らしい花。
「金魚みたいで可愛い花やな」
「写真に撮っておきまっし。。。。」
 
イメージ 2
 
「私、退院できんかもしれん。。。。」
「おかあさん、大丈夫や、退院してくれんと儂も子供も困るやろ、
儂が治してやる。。。。」
 
そんなこと云いながらなんとか退院も間近に迫ってきたような思いがする。
 
けれど妻より先に入院していて、未だに隊員の予定もなさそうな病棟の人たち。
 
妻もそんな人達にならなくて良かった^^
 
「旦那さんみたいに毎日くる人って初めてやわ、奥さん、愛されとるんやねぇ」
看護婦のそんな言葉に
「そうや、私愛されとるんや。。。^^」
 
愛しているのかどうかは分からないけれど
やっぱり私の妻、
 
家の中を片付けながらもう暫らく頑張ってみようかなと思う。