四時間半もかけて東京へ行って仕事は三十分で終わって・・・・
やっぱり足の向くのは先ずは新宿。
迷子にならないように目指すのは西口・・・西口界隈しか行ったことはありません。
どこが地下でどこが地上かも分からぬまま忙しい街新の宿。
新宿の街は多分時間が止まるってないんでしょう。
ウロウロ歩いて先ずは珈琲飲んで、
広場での山形県の物産市を冷やかして。。。
やっぱり浅草に行こう・・・・。
電車で運転手さんの後ろに立ったのも久しぶりな感じ・・・
田舎者のおじさんは嬉しくて線路を撮ります。
多分上野近く・・・
上野駅から浅草まで初めて歩いて見ました。
歩くうち、なんとなく昔々通ったような記憶ある道・・・・
え~と確か、かっぱ橋・・・だったはず・・・
何十年前に喫茶店の工事の時、流し台を買いに来た通り・・・・
工場のトラックに乗せられてきたけれど、こんな処にあっんたんだと妙に納得です。
急に懐かしくなります。
東京の街路樹のポプラの紅葉にも日が射して・・・
頭の中には来る時、帰りの吹雪のことなんかありません。
東京の空も青いんです。
ホッとする瞬間でした。
いつもは地下鉄で来てしまう浅草。
なんとなくあの仲見世通りの雑踏が好きでわずかの時間でも寄ってみたい・・・
上野駅から浅草通りを初めて歩いてみて、少し感動したり嬉しかったり
途中の店を覗いたり・・・・やがて三キロ。
国際通りの辺からは確かスカイツリーが見えるはず・・・・
なるほどこれがそうか・・・どの横道からもスカイツリーは見えます。
やがて時間は四時・・・・田舎だったらそろそろ薄暗くなってくる時間。
東京の街灯にも灯が点き始めました

足が短いせいか歩くのに時間がかかります。
今日もほとんどの人に追い抜かれ・・・・
歩道と車道のあいだの二mほどの道を歩いてみたら・・・・チリりーン。。。。
自転車専用道路でした((^^;
田舎のおじさんは距離感も方向感もなく、脇道とも知らず
ただひたすら看板だけを頼りに歩いてみました。
そう、生きるということも自分の過去の生きてきた経験と感を頼りに歩いているものです。
人に聞いてもそれはそれ。
やっぱり自分だけが頼りです。
たまの東京だから少し嬉しくて、
そして初めて歩く道だから余計嬉しくて・・・・
明日は雷門編です(笑)