積雪は山手の方だけで
平地では5㎝程度で大した事も無い雪の量です。
 
 
それでもやはり寒の中、風は冷たく、時折雪も横殴りに吹雪ます。
 
 
昼近く自宅近くのバス通りを通りかかると
風の強い中を見なれた姿が・・・・・
傘を斜めにして、脇にクリーニング屋の方から
洗濯物を抱え歩いて来ました。
 
 
老婆のように曲がってしまった背中・・・・
そんな所為かただでさえ1.5mの背丈が1.2m程度にしか見えない位に縮んでしまった我妻でした。
相変わらずの不機嫌さですけれど・・・・
車には乗れず、ただ歩くだけ・・・・
あんな歩き方では下しか見えないだろうに・・・・
あんな歩き方して家を出るとか云っているけれど・・・・・
 
・・・・切ないですね。
辛いです。
 
怒鳴られても、叱られても、モノをぶつけられないだけましかな。
手を振り放されても手を離せないですね。
 
手を離したらこんな風に吹き飛ばされてしまう・・・・
仏壇で妻を見ている義父母にも叱られるし
義妹たちにも怒られるだろうし・・・・そして子供たちからも
 
 
 
益々叱られる人の数が増えるのなら
まだ妻一人から叱られていた方が気が楽かもしれません。
 
今朝仏壇に手を合わせる時
チラッと横目で妻のベッドを見たら・・・・・先日放り投げ出した電気敷布をしっかり敷いて寝ていました  (このバカタレが・・・・^^)
 
寒いですよね、こんなの敷かなかったら家の中で凍えるかもしれません。
 
 
でいて、枕元周囲には家出用の旅行カバンなどがあります。
 
気分転換になるのだったら、ひと晩、二晩家出しても、いいんじゃない。
どっちみちその間泊るであろうホテルも見当がついているし、
偶に独りで行く喫茶店も分かっているのだから・・・・
 
 
 
私がお釈迦様の手のひらで
彼女がキントン雲に乗った孫悟空か(笑)
 
少しは落ち着いたであろう彼女
 
 
昼間見かけた妻のそんな姿に弱いのです。
何でも許してしまいます。
 
しかし、人の弱い所を良く知っている・・・・・