年賀状の当選番号を昨晩調べて見たら・・・
切手シートが4枚でした^^
年賀状の下2桁って似たような番号って結構あるものですね。
今年多かったのは00の並び、
次は45もう1枚早く書いてくれると44で切手シートをゲット(笑)
それとシートと云えども当選したハガキの裏を引っくり返して、
誰から来たのか確認しません?
そんな楽しみもあった当選番号調べでした。
なに、嫁さんの処へ来た分!!?今はおっかなくて聞けません。
一言喋ったら・・・十言帰ってきそう・・・今しばらくは無駄口は聞きません。
昔、高校生の頃でしたか、
オヤジの処へ来ていた年賀状調べていたらもう一つ上の当選^^
確かあの時は便箋と封筒セットだったと思うのですが
そんな賞が3口当たったことがありました。
当たる時は当たるものなんですね。
そう云えば年末ジャンボ、3セット買った売り場から1等が出ているのですよ^^
買ったのは最後の日、長い列でした。
同じ売り場から出ていると云うことはひょっとしたら・・・
可能性は無いことはありませんね(笑)
もう安心して見ていませんが・・・・
昔ね、娘が年末近くに結婚して正月に家に里帰りした時です。
荷物を置くなり『ジャンボ宝くじを調べなくては』なんで言い出しました。
これは駄目、これも駄目なんて云いながら・・・顔が笑っているのです。
とたん 『これ、当たってる!!』
何等だったか忘れましたが10万円の当選でした。
恐らくその当選金は何年間にわたって購入資金に化けてしまったでしょう(笑)
私の場合は宝くじ販売期間中に夢を見ました。
何処か見た売り場が出て来ました、はっきりは分からないのですが・・・・
確か時々買う売り場、
次の日に買いに行けば良かったのに数日たって、その売り場で買ってきました。
うん、3千円!!
3千円の当選で夢を見たとしたら・・・随分とスケールの小さな夢でした。
来年かに宝くじの人気回復の為に1等を七億五千万にするとか話を見ましたが、
お役人の考えることはこんな程度でしょうね。
私が担当者だったら2憶円の当選者を3倍か、4倍に増やしますね。
2憶円の当選者が
今の3倍か4倍、
富は平等に沢山の人にチャンスをあげた方がずっと楽しいですね。
ついでに1等賞金を1億円にして、その分当選者を増やしますか?(笑)
賞金金額を多くすると宝くじが博打になってしまうような気がします。
1等賞金を高くすることが人気回復ではないとは思うのですが・・・・
年賀はがきの切手シートから今宵もとんでもない話へ広がりました。