妻と二人で左儀長の帰り道、
まっすぐ帰るには時間も早く、せっかく街中へ来たのだから
何処かでお茶でも飲もうかって話になりました。
 
繁華街の一角、そして裏通り、スタバーなんかはあるのですが
オールドボーイ?、オールドガール?のイメージしたお店がありません。
 
昔二人でデートしたお店も今は場所が変わっていたり廃業していたり・・・・
 
「おかあさん、ローレンスへ行ってみようか」
学生の頃、タムロしていた小さな喫茶店、
繁華街をホンの少し入った古いビルの三階です。
 
ありました!! (*^o^*)
 
昔のまんまのお店、一遍に何十年か前にタイム・スリップです。
 
聞くと二代目、前のオーナーの娘さんとかで大学も後輩だとか・・・・
 
古びていますが少なくとも三十五年以上 そのまんまです。
 
 
作家の 『五木寛之さん』 も時々来店されるらしいです・・・・真ん中、奥の席が指定席みたいです。
テーブルの上のメロンの脇、「御歳暮  五木」 と 熨斗がありました。
 
 
他にお客さん二名、女性の御客さんは其々県外からいらっしゃっているようです。
十席しか無い小さな喫茶店です。
 
店名の由来は お店の雰囲気から 「アラビアのローレンス」 からだと思っていましたが
 
「チャタレー婦人の恋人」 の作者D・H・ローレンスからでした。
 
何とお洒落な・・・(^o^) ネーミングでしょう。
イメージ 1
 
 
jママさんの御母さんは八十三歳、介護しながら年中無休、
気ままな開店時間ですが 今しばらく続けて欲しいお店ですね。