今日は昼からの会議だけの予定で
昼近くまで家の中でゴロゴロしていたら電話にメール。
知り合いの女性から
お友達がラーメン屋を始めたから一緒に行こう
とのお誘いがありました。
女性のお誘いですから(*~o~*)な顔して出かけてきました。
 
会議に出席して手当てを一万円貰って
嫁さんに 「ハイッ、お小遣い!!」
「嬉しいぃ!!セーターでも買おうっと!」
 
何か良いことしたような気持ちです。
 
 
昨日の続きです
 
 
退院して暫くの妻が真剣な顔と半分泣き顔で
妻の入院時の知り合いが亡くなったと云う。
入院前の威勢の良い割烹屋の主人だった彼の姿は私も知っている。
そんな関係で院内で彼から妻へ話しかけてきたと云う。。
 
彼のお店の近くまで出向いて遠くから参拝してきたと云う妻は、
それがショックで又も入院。
 
ショックと云うより入院生活が少し長かった所為なのか
家庭での生活にすぐ対応出来なかったのかもしれない。
 
いつの間にか以前にまして神経が細やかになっていたのかもと思う。
入院は現実からの逃避であろうが
その知人が急に亡くなったと云うことがその繊細になっている妻の心を
折り曲げてしまったのかもしれない。
哀れである。
何時の日にあの闊達な妻に戻れるのかは指折り数えて待つと云う病でもなくそんな端的な訳にもいかない。
 
   
お姉ちゃんと一緒に遊ぶ  ( 通りかかった道端で )
)イメージ 1
 
 
 
 
そしてやがて春・・・・・・・
 
雪が消え、朝久し振りに狭いけれど我が家の裏庭へ出てみた。
 
新芽が大きく膨らんだ木々の下で 
『ショウジョウバカマ』 がピンクの花を開き始めていた。
『春蘭』 もいつの間にか咲いているし 『水仙』 の甘い香りもある。
『チンチョウゲ』 の花も蕾を割ってピンクの色をのぞかせている。
 
あーもう春なんだなぁと云う思い。
考えればもう一カ月、いや二か月も
カーテンを開けたことがない様な気がする。
 
目についた雑草を何本か抜いて、
今度の日曜日は久し振りに事務所へ行くのは止めて、
妻の病院へゆっくりと顔を出して、
母の処で遊んで、
父の墓参りに一緒に行って来ようと思う。
 
我が家も少しは掃除機もかけてたまった新聞紙も出す用意もあるだろう。
 
もうすぐ母の八十五回目の誕生日である。
去年の八十四歳の あの事故から初めての誕生日に・・・・・
                                             続く
 
日はどんな日なのでしょう?
昨日は電話が一本もなかったのに今日は喧しいくらいの電話の数。
静かな日も良いですが電話がないと少し不安にもなりますね。
 
火とクルマに気をつけて、そして風邪など引かないようにしましょう。
明日も穏やかな好い日でありますように