何かこの二、三日朝起きるのが八時頃になってしまいます。
師走と云うのに緊張感が足りないのかもしれませんね。
仕事柄そんな時間でも良いのですけれど、
自分がだらしなくなってしまうような気もします。
明日からは気合を入れてもっと早く起きましょう。
そして暫くぶりにネクタイでもしてみようかな
少しは緊張感が出てくるかもしれませんね。
前日からの続き
何を母のクリスマスのプレゼントにしようかと迷ってはいるが
そんなこともあるけれど
事務所の仕事はややじり貧
この先どうなっていくのか不安もある。
銀行からは忘れたころに時々
「兄さんの保証人の件、どうなりました?」 の電話。
今更どうにもならないよと
喉まで出ていても声にはならない。
兄弟、人生の無常を感じ、仕事の厳しさを時々思う。
まあ、これらは何とかしなければならないのだし、
何とかなっていくのだろう。
深く考えても早急には答えは出てこない。
それより
今の母には何が良いのだろう?
考えている間にその年のクリスマスもギリギリ。
ならお年玉?
ギリギリで考えてチョッキつきの前開きパジャマにした。
偶にはオシッコをちびり、
そしてお茶をこぼしたりして
私を困らせているけれど、
このパジャマを着て眠っている時は年金の事も、
兄の事も嫌なことはみな忘れて、幸せな夢を見ていて欲しい。
そしてその次の日も幸せな気持ちを持ち続けれるように。
こんなメッセージを読んで理解できないかもしれないけれど
私からの気持ちです。
《母上殿、最近のあなたを見ていて、時々本当に涙が出ます。
あの私たちをしかり飛ばしていたあの強かった母親はどうしたのでしょうか。
でも、老いること、物忘れが激しくなってくること、惚けてくることも決して
恥ずかしいことではありません。
頑張って生きてことの証、まだまだ頑張って生きて下さい。
本当に生んでくれて有難う。
大きく育てて呉れて有難う。
おかげで自由に生きてきました。
人間としての道を外さずに生きてきたつもりです。
あなたがよく懐かしそうに遠い昔の話をするように、今生きて日々を過ごす
ことは辛いことかもしれません。
これを着て、暖かい布団の中で昔の楽しかった夢を見れるようにパジャマを
贈ります。
あなたがそうであったように、私も 私を愛してくれた人、私の愛する人を守
るため毎日を力一杯生きて参ります 》
生まれて初めて母に書いたラブレターであったかもしれない。
続く
明日からお天気は下り坂みたいですね。
先日風邪の予防ワクチンを受けてきましたが次の日からは鼻水を垂らしています (^^;
師走・・・・・・・・皆様方も風邪などひかないようにして下さいね。、
そして明日も良い穏やかな一日でありますように