今日は特別便で北陸の味覚のご紹介です  (*^o^*)
 
 
作日、日本海の『カニ漁』が解禁と云う事で今朝から近江町市場や各スーパーで 『ズワイカ二』 や 『コウバコカニ』 がずらりと並びました (^o^)
 
今年の漁獲は昨年の3割程度多いとかで少し安めの価格設定でした
 
昼ごろ妻についてスーパーへ出向くと 『鮮魚コーナー』 の大将は頑張って各支店のトップを取るとかで大張りきり!!
 
最近は地方ブランドまっさかり加賀の 『加』 と能登の 『能』 を取って
 
あんまりカツコ良い名前でないような・・・・・ 『加能ガ二』 
でも茹であがった色は良いですね。
イメージ 1
 
夕方の時間にカメラを持って走ったらあの大きな山もすっかり小さくなっていました。
 
最近の家庭は中々切れる包丁も揃ってないようで、調理済みのも売っていました。
ちなみにワンパックで三匹分入っています。
 
下のオレンジ色の『内子』が独特の味がして美味しいのですが・・・・
 
先ずは私たちの口に入るより可愛い孫たちに発送でした。