あっさりと過ぎてしまったGW


途中の平日に精神科受診があって心配だったけど


なんとかまあまあ機嫌よく大人しく受診できました


診察を待っている時間に

 

Yくんがウロウロ歩いているのに


ついて歩かないヘルパー無気力


精神科の受付ぐらいまで行って戻ってくるから大丈夫ですよと座ってスマホ触っているヘルパー


確かにきちんと戻ってきていたけど


急に怒って走りだしたらどうするのよ


前の事業所のヘルパーさんはついて歩いていたし、走りだそうとしたらすぐ止めてくれるし、しっかりしていた


行く前は心配だったけど、何事もなく過ぎてよかった


精神科の医者もキレなかったし


精神科の医者ってカウンセリングも含まれている気がするけど、こちらが怒らせないように気をつかわないといけないなんて凝視


2日は作業所に出勤できました


出勤といっても最近は作業はやっていないみたいです。職員と二人で別室にと計画書?に書いてあったのでショックでしたが、担当との懇談で


初の試みで少人数でゆっくり過ごす班ができたと言っていたけど、訳すと今までは作業中心だったけど作業をしない生活介護の班を作りましたってことだと思う


班分け見たら4人いたので、一人きりではなくなってよかったと思いました。しかし、あまり出勤できていないけど


作業所に入った頃は作業やっていたのになおねだり


旦那が一人で外出してばかりで、私とYくんは家の中ばかりなので


4日に少しだけ外出


展示している所があって芝生もあって絶対混んでいない施設へ


少し人はいたけど空いていた


館内の展示見て帰ろうとしたら車に乗りたくないと拒否したので


芝生を散歩


散歩したら嬉しそうでした


コロナ前は一緒に買い物行っていたけど

 

2年ぐらい急に怒りだすことが多くなってなかなか外出できなかったけど、精神科と少しドライブと外出できてよかったです

 

最近、笑顔が見れて昔みたいに絵本見たり音の出るおもちゃで遊んだり機嫌が悪い時は昼間も寝ていたりと


新しい発作の薬を飲む前のYくんに戻ってきたみたいに感じます


やれやれ


精神科の医者にこの薬を飲んでから暴れるようになったと言ったら薬のせいじゃないと言うだけで


薬局の薬剤師に聞いたら、薬に慣れていないんじゃないと言われたので、薬に慣れてきたのかもしれない


しかし、まだたまに発作があるから心配です

 

4月の中旬にも発作があって大きめな発作だったけど救急車呼ばずに家で見ていました


発作も落ち着いてほしい


去年も春に発作がよくありました


夏秋は無くて冬にまた発作が

 

季節も関係あるのかな?