Yくんはもはや29才


ブログを書き始めた時は中学部だったのに


小さいお子さんのブログを読んでいると大人になるのが心配と書いてあるのを見ると


あっという間に成人になったし


今年の誕生日には30才叫び


あっという間です


自閉症ガーンとびっくりした次の瞬間に


今年は30才になる感じです


なんでこんなに早く感じるんだろう?


やっぱり受験がないし、成績が悪いと悩む訳ではないし、毎日ひたすら世話に追われるからかな?


自分も年をとった感覚がない


しかし、体力は急降下


毎日、身体のどこかが痛い


このままの感覚では明日、目が覚めたら、自分が認知症か寝たきりになっているかもしれない


しかし、その時にYくんがどこかに入所できているんだろうか?


心配すぎる


今が一番、手がかかる気がする


曲線型が一番、予後不良。大人になると退行すると小さい時に本で読んだけど


確かにと思う今日このごろ


今までの問題行動が日替りに登場する


小さい時に発作はなかったし、小さい時の方が楽かなと思うけど、小さい時は自分でトイレに行けなかったから、トイレに自分で行ってくれるのは楽かな?おしりは拭けないけど


小さい時は外出するとおとなしかったので外では小さい時の方が楽だった。コロナ禍以降は外出に連れていけなくなったな


不機嫌な時が多くてなかなか作業所に行けないし、畳をばらまかれるし、たまにパニックになるし、たまに発作があるし、やっぱり今が一番大変かな?


学校に行けない時は小さい時はなかったし、高等部2年から鬱で動けない日が出てきて、担任に言っても意味が通じなくて困った


まあ、小さい時も大人になってもいつでも大変かな?