なかなか作業所に行けなくて


休みの方が多くなってしまった今日この頃


朝、施設長に電話したら


電話に出れませんのアナウンスだったので


作業所に電話したら


Yくんですけどと名乗っただけで


初めて話した職員さんだったけど


ああ、お休みですねと言われてしまった


よく休む利用者さんという認識になっている悲しい


出勤する時に送迎車に行くと


バンのドアの側に座っている利用者さんが喋れる人で


今の送迎ルートになって初めて一緒になった


最初の頃、「お休みなんですよ」と言っていて


作業所が休みのことかな?と思っていたら


うちが家から離れた場所で送迎車に乗るので


そこで暫く車を待たせることがあるので、Yくんが出勤すると待っているからいやみたいなことを言っていて


「お休みなんですよ」はYくんがお休みって意味なんだなと気がつきました


施設長から送迎車の運転手さんに休みだと練習が入るので、その時の会話のことみたい


暫くは「お休みなんですよ」だから特に気にならなかったけど


最近は、Yくんが出勤すると


「明日は休んでください」と言われるようになりましたガーン


初めは悲しい気持ちだったけどだん腹がたってきました


しかし、その利用者さんだって知的障害があるのだから悪意がある訳ではないだろうけど


こっちはやっとの思いでやっと出勤できて送迎車まで来ているのにとイラッとはします真顔