土日に入所施設のショートスティに行ってきました


朝、起きた時、機嫌悪くて


なんとか行くことができました


しかし、やっぱり気がすすまなかったみたいで


入り口で行きたくないと身振り手振りで訴えてきました


「今日はここに泊まって明日、迎えにくるからね」


と言ったら


私達の側を離れ職員さんの腕につかまりました


私の言ったことがわかったのかな?


言葉の意味ははっきりわからないだろうけど、ニュアンスは通じているんでしょうね


一泊2日だからいいけど


このまま入所する時に行きたくないと身振り手振りで伝えられたら、辛くてしょうがないだろうな


まあ、うちの地方では入所なんて入れる見込みがないから


しかし、私の方が残されて母子家庭では一人でやってはいけない


でも、母子家庭でもなかなか入所は入れないみたい


いったもん勝ちと思ってしまう


大変だけど、今の生活が続きますようにと祈るしかない


着いて2時間ぐらいたった頃、怒って職員さんの髪を引っ張ったらしい


ごはんも食べず、夜もほとんど寝ず


2日目の昼食でやっと全部食べたらしい


行った時によって様子が違うみたいです