写真は先日の片付けを終えた様子
現場のほんの一部の写真です

2019.10月に最後の一頭を出してから
人の出入りは少なくなっていましたので
現場はどんどんと姿を変えて行きました。

時折、用事や少しの片付けで足を踏み入れていましたが、犬のいないその空間に、寂しさと達成感、涙と色々混じり合い、とてつもなく複雑な気持ちになりました。既に犬達は現場にはいませんが本当に不思議な事に昨日の事の様に、あの場所にあの子が、そこにはあの子がいた事が相馬頭の様に浮かびます
(頭数が多くて縦にスペースを区切っていた頃の写真)



日頃のニュースでも【多頭飼育崩壊】のワードが絶えず社会問題ともなりつつあります。
鉾田70ワンは飼い主さんが亡くなり発覚となり始動しました。多頭崩壊は犬達本人も、飼い主も、身内も、ご近所さんも、誰もhappyではなく、ボランティアさんも大変だし、あってはならない事です。頭で考えると単純で
【初めに手術さえしておけば…】から始まります
年配の方には避妊去勢が現実的ではなかったり、金額の問題だったり、知識不足だったり、
寂しいからと心の問題だったり色々な初期問題があると思います。
全て【人】が原因で
被害は【犬】が受けて

上手く言えませんが、他の事例を見ても崩壊手前の問題を!と言うのは重々承知で、そらならせめて里親アピールと同時に啓蒙をもと思っても、自分達が声をかける人=譲渡会などで会う方たちは、既に意識高しで、だから譲渡会来てるんだもんな…と何度も思い、もっと別方面に広めなくはと毎回同じ同じ壁にぶつかっております。でも発信し続ける事は大切な事だから引き続き、繰り返し繰り返しです。



鉾田70ワンは現場は終わりましたが、まだ活動を終える事は出来ません。何故なら【里親募集中】の子達がまだ多数いるからです。現場を終えた今は毎月の譲渡会に参加させていただき里親様とのご縁を探しています。今日こそ良いご縁があると信じて毎回参加しております!



さて、
話は脱線しましたが片付け当日も複数のボラさんが集まってくださりました。

お陰様で作業はスムーズに進みました。



ゴミの回収は市役所の皆さんの協力もいただきました!助かりました。ありがとうございます。









鉾田の空が好きです!



いつもここから写真を撮っていました。

毎日毎日、毎日毎日、
散々歩いた散歩コースです。

夏はカエルや蛇が出て大騒ぎ!
おまけに草で歩く場所がなくなる
梅雨時はあめでぐちゃぐちゃ
冬は雪の上に出来た肉級マークにテンションが上がり、思い出いっぱいのあぜ道です。









もぅ、ここを散歩する事はないんだな…
そんな気持ちで最後の写真を撮りました。





こんなに、わちゃわちゃいた犬達!




改めて振り返ると
すんごい、いた!
だよね、70ワンと言うだけあって
75はいたからあせる

今となっては思い出ですが
当時は必死でした…


さて、
またまた話を戻して…!

皆様のご協力とお力添えにより
現場から犬を全頭出す事が出来ました。
心から深謝申し上げます。

そして先日の現場の片付けを持ちまして
現場は完全に終了となりました!

さーーー
これからは
譲渡会でのご縁探しです‼︎‼︎

もちろん随時募集中ですので
譲渡会意外でもお見合いなど大歓迎です!
どうぞお問い合わせくださいね☆


これからも
鉾田70ワンの
応援を宜しくお願い致します!
ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

引き続き
里親さん募集中!
ゴローの預かりさん•里親募集中!
愛護団体様のご協力も大歓迎で大変助かります!(2次引き出しなど)
どうぞ宜しくお願い致します!

***



コチラも宜しくお願い致します!

鉾ワンの活動費や医療費などに使わせていただきます!



【支援金お振込先】

 

ゆうちょ銀行からのご送金

 ゆうちょ銀行

 記号 10600

 番号 53603221

 ホコタナナジュウワン


他金融機関からのお振込

 銀行名 ゆうちょ銀行

 店名 068 (読み ゼロロクハチ)

 店番 068

  普通預金  5360322

 鉾田70ワン

 

 ***

 


⬇︎必要な物を掲載しております!

面倒な送り先入力はございません!


Amazon ほしいものリスト

 コチラ


***

ペットのおうち(里親サイト)にも掲載しています。

掲載していない子のお問い合わせもお気軽にどうぞ

 鉾田70ワン(ペットのおうち)

 コチラ



***
 鉾田70ワン

 hokota70wan☆gmail.com

 (@に変えて送信ください)

 

*ドメイン指定により返信が届かない場合があります。

ドメイン指定の解除(@gmail.com)をお願いいたします。

*返信に数日かかる場合がございます。

順番に対応しております。ご了承下さいませ。

 




鉾田70ワン
いし