2018年3月
茨城県鉾田市某所で
犬の多頭崩壊が発覚しました。

中型犬から大型犬の雑種犬が
避妊、去勢をされる事なく
民家の庭で放し飼いされていました。


初めは2匹だった犬が
約70頭まで増えました



どの子も名前もなく
首輪もしていませんでした


どの子もガリガリで
飢えていた


あばらが見えている子も
沢山いた

必死にご飯を食べている


環境も良くありませんでした
間に合わず亡くなってしまった子もいた

庭は5つに振り分けられていた

発覚当時の3月は雨続き


初期にセンター、市役所も交えての話し合い
数頭がセンターへ移動
(処分はされていません)

日々、犬の世話と環境整備に明け暮れました

雌は自分達で【捕獲】
週に2.3頭ずつ
避妊手術を

穴の中へと逃げ込む犬達

雄の去勢手術は現場にて
沢山の方の力をお借りして
全頭無事に終える事が出来ました。



寂しくもあり
嬉しくもある譲渡
沢山の子達を送り出した





2019.10.10

犬+猫一頭
全頭現場から出してあげる事が
出来ました。




現場がゼロになりました。




長かった現場…

暑い暑い夏も
寒くて凍える冬も…

長かった。




目標とした現場ゼロ



その時は突然来ました




いよいよ最後の三頭と猫となり
計画的に進めていましたが
思わぬ病気や台風

何より
何とかしたい気持ちが重なり

2019.10.10
現場はゼロに







そして
誰もいなくなった現場







個人的にはまだ実感がない

最後の犬を送り出し
現場を見渡す



それぞれ犬達がいた場所に
思い出があり
走馬灯の様に頭を駆け巡った





通い続けて
沢山の犬達を送り出し



とてつもなく嬉しい事
辛いほど悲しい事

沢山の出来事がありました




鉾田70ワンはまだ終わっていません
全頭譲渡となるまでは。

この子達の笑顔を里親さんに
バトンタッチするまでは
まだまだやるべき事があります



引き続き
皆さまのご協力をお願い致します!
我々だけでは
到底力不足です








まだ終わっていない鉾ワンですが
現場がゼロになりましたので
改めて皆様に
感謝の意を述べさせていただきます。


鉾田70ワンに関わってくださった
皆様一人一人の
お陰でここまで来れました。

本当にありがとうございます。
深く感謝しております。



引き続き鉾田70ワン
宜しくお願い致しますハート





最後の頃まで現場にいた子達
思い出も多いです♡








鉾田70ワン一同