No.36 白系 オス 

5才~ 21kg


さんじゅうろくだから、さぶろー

安直ネーミングシリーズ照れ

 

人馴れ ○

犬付き合い 〇

 

 

現場に入ったばかりの時、

大きなわんこたちが、わさわさといる中で、

ひと際目を引いたのがさぶろーでした。

 


 

だって、

後ろから見るとおしりの下のほうになんだか黒い物体がいつもぶら下がっていたから。。。

そう、おタマが1個肥大して、ぶらんぶらんしていたから。

 

痛くはなさそうだけど、一刻も早く診察してもらわなきゃ!

そんな熱い視線をつい。。。いつも浴びせてしまったのがさぶろーです。

ドキドキ、そわそわ。どうしような日々でしたあせる

 


 

※ 同じエリアにいたメンズわんこ

  イケメン ↓

 (はなちゃんとイケメン)

 

 うーん、なんてイケメンなんだろう キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

さぶろー ↓

 (変顔さぶろーとはなちゃん)

 

うーん、なんてさぶろーなんだろう…タラー

 

 

おタマは去勢手術の際に摘出したので、

もうドキドキドキドキ そわそわあせるする必要はなくなりました照れ

 

 

でも、不出来な子ほどかわいいとはよく言ったもので、

飾らない、というか飾れない?

イケメンじゃないさぶろーはいつも気になる存在でしたてへぺろ

 

 

元々控えめでおとなしいさぶろー。

首輪もすんなりつけさせてくれる気のいいわんこではありましたが、

ある日をきっかけに「おとなしい」から「引きこもり」にジョブチェンジします。

 

 

ある日とは。

繁殖制限手術の前に、望まれぬ子犬が産まれることがないようにと、

センター職員さんたちが頑張ってオスとメスをエリア分けしてくれたあの日です。

 

 

エリアを移動するにあたって

初めてのリードでの引っ張りに、かなりの難色を示したさぶろー。

 

途中で首輪がすっぽ抜けてしまい、

センターの神器、犬取り棒を使ったわけなのですが・・・・

 

 

さぶろーにとっては、とっても嫌ーな経験になってしまったみたいでタラー

 

翌日から、小屋の奥深くにじっと潜む、

強固な引きこもりになってしまったのでした。

 

人がちょっと近づくと、うーっと唸って

それ以上来ないでの合図。

 

首に触ろうものなら「キャァァン」と、おじさんにあるまじき か弱い大悲鳴。

 

 

↑ 引きこもり時代のさぶろー(水色首輪)

 

引きこもって嫌な思い出と戦い続けるさぶろーを

そっと見守ったり、

フードを差し入れたり。

 

…手術したり。

 

 

なだめてすかして

また、なだめながらの…投薬だったり、スポット駆虫薬だったり。

 

 

嫌がられてもやることはやらねばなので、

このひきこもりは長引いて。

3か月位は続いてしまいましたタラー

 

 

それでも。

行事的にも落ち着いてきた頃には、

奥深くに引きこもれてしまう小屋から引っ張り出して、

オープンな場所で新たな小屋を提供したりもしてみました。。。。

 

 

オープン過ぎた?

 

今だから笑えるこのダイナミックレイアウト

引っ張り出したとはいえ、

隠れる場所も必要だよねハートと、いたって真剣に考えた結果です^^

 

 

「大丈夫だよ、怖くないよ」

 

これがなかなか伝わらなくて

とってももどかしい時があります。

 

 

だけど、諦めないで前向きにサポートし続ければ、

だんだんと伝わってくれます。

 

 

いつか、1歩を前に踏み出してくれる日が来る。

 

 

 

ほら、全然怖くないよね

 

 

そして、もっと前に踏み出してくれる日も来る。

 

リードが嫌で、首に触られるのが嫌すぎて、

お散歩にも全然行けなかったさぶろーでしたが、

頃合いを見ながら少しずつ、少しずつ練習を重ねて

今はもうすっかりお散歩上手です。

 

引っ張らないでゆっくり楽しみながら歩くことが出来ます。

 

大きな車やトラックの音にはまだ少しビビりますが、

一緒にテクテク歩いてくれてます照れ

 

諦めないで、前向きにチャレンジしていけば、

ゆっくりとでも変わっていけるんですね。

 

 

引きこもりの時にはわからなかったけど、

自分のエリア外にいる小さめの女の子には

やたらと興味を示すスケベピンクハートな一面もあることもわかってきました 笑

 

 

人間のおじさんだったら訴えちゃうけど、

わんこなのでね。

そこもまた笑える魅力のうちのひとつ^^

 


さぶろーは、おそらく初見の人にはあまり響かないわんこだと思います。

だっておじさんだし、

イケメンじゃないし 笑

 

だから、お見合いでも素通りされがちです。

 

 

でも何度か会ってると、

こんなに可愛いわんこはそうそういないよって思えてきたりします。

本当です!

 

…もちろん。感じ方には個人差があります! 笑

 

 

さぶろーは、たくさん可愛がってくださる優しいご家族を募集しております。

 

いっぱい話しかけるとしっぽフリフリして、

「え、甘えてもいいの?」ってそんなお顔で近寄ってくれるかなと思いますピンクハート

 

 

もーほんと、おじさんってなんでこんなに可愛いのかなルンルン

(但し、犬猫に限ります 笑)

 

 

 

-----------------------------------------------

 

現場のわんこについての里親さんのご希望やお問合せは下記まで。

 

【鉾田70ワン】

hokota70wan☆gmail.com

(☆を@に変えて送信ください)

 

※ せっかくお問合せくださっても、ドメイン指定をされていてこちらからの返信が届かない場合があります。

 

ドメイン拒否の解除(gmail.com)、

もしくはドコモやauなどのキャリアメール以外のアドレスからメールをくださいますようお願いいたします。

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

ペットのおうち(里親サイト)にも掲載始めました。

よろしければこちらもご覧ください。

 

※ 掲載していない子のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

 

鉾田70ワン(ペットのおうち)