今朝は 色々と 体験できた ウォーキングでした・・ | ナンクロ爺のブログ

ナンクロ爺のブログ

定年後 野菜作り、日曜大工、サイクリング、・・と好きな時に好きな事をして過ごしております 少しでも長く80歳位まで 続けながらブログにも様々な場面をアップして参ります 皆様のコメントお待ちしておりまーす!

今朝は

この馬鹿暑さでは 流石に熱中症も覚悟しないと・・

とも思いますが そうならない為に

 

早朝ウォーキング 5:00の出発でした・・

今朝の 外気温は私の 温度計で 23.8℃でした

 

丁度お日様は 雲に隠れています・・

歩く 国道51号は 既に結構大型車 が走っています・・

行先は 今日も 鹿島灘海浜公園です・・・

自宅からだと5.8㎞程のところにあります

 

海浜公園という名前から かなり大きな 公園です

ここはほんの一部 運動広場なのでしょう・・

この正面のの林の 先は 太平洋です・・

今日は その海に 降りて撮影します・・

結構波が押し寄せて来ます・・(防波堤はありません)

今朝は 漁船が5.6隻でしょうか 近くを回遊して恐らく

トロールという漁方でしょうか・・

結構 近くまで 何度も 来ています・・

そして 砂浜のすぐ上まで行ってみます・・

波を撮影しました・・

前回よりも 今朝は砂浜が狭く感じられました・・

今朝は満潮だった のかもしれませんが・・

私の気のせいかもしれませんが

下の写真は上の砂浜の 南側ですが こちらはかなり

狭く感じます・・・一番先に何か見えます・・

下の写真が アップしたものです・・

どうも 厚い鉄板を砂浜に沿って建てている様子です・・・

こんな分厚い鉄板で 砂浜を守るのでしょうか?不明ですが

どの程度の長さになるかも不明ですが・・

 

まさか この鉄板を砂浜一面に 張り巡らす?

 流石に そんなバカげた作業はしないでしょうが 

 じゃあ一体何のために 建てている?

 

あれこれ考えましたが それ以外考えられません(笑)

以前のブログでは 砂浜は変わっていない気がします・

っと書きましたが 今朝は狭くなった感じです・・

 

昔は 扇状の波消ブロックを積み上げて

 砂浜も守ったりしていましたが

今回は

 もっとはっきり 鉄板で 砂浜をどうにかしたり・・

 

どうも やっていることの意味が わかりませんよねー

仮に砂が 守られる としても 

 景観は? 海水浴は? 釣りは?等々

 色んな弊害が 出てくるのになー・・ 

っと 考えながら 帰路についたのでした・・・

 

帰路 の途中 チョットしたハプニングが・・・

 見た目 80代後半のおじいちゃんが 反対側の

 歩道を自転車でフラフラ歩くような速さで 

 走っていました・・

あのじいちゃん あぶないなー・・っと 思った瞬間

 

 道路の少しの段差で 右に倒れてしまった のです・・・

咄嗟に 駆けつけて・・ 

 

 大丈夫ですか? っと尋ねると ・・

 

” ああ 大丈夫 こんな事 いつもあるんだ!” っと

 日常の事 って感じです!

 

 危ないから 押して歩いて! っと言っても

”大丈夫 大丈夫” としか答えません・・・

 

聞くと 

 年齢は 76歳 独り者 

2年前に

 鉾田に引越てきた・と!

 年齢を聞いてビックリ!でした 

   私と5歳切り違わない!

 

ショック でした・・ 同年代でも あの走り方は

 90歳程度 としか見えない超スローな走り方でした・・・

 

行先は スーパーへ行く途中との事

 何とか事故なく 買い物をして 自宅まで戻って欲しい

 っと願って 別れましたが・・

同じ様な年代の方で 初めて あれ程 スローで危ない

 乗り方 をしている方をお見受けしました・・・

 

夏場は

 私も 野菜作りの為に 鉾田に居住しています・・・

そう 一人暮らしです・・

 あの方の様な走り方は そうなる前に辞めている

 でしょうが 事故やトラブルは 起こそうと

 思っていなくても起こり得る・・・っと!

 

肝に銘じた 今朝の 早朝ウォーキングでした・・・