鉾田の海水浴場が今年は 開場出来ない!と聞いて・・・ | ナンクロ爺のブログ

ナンクロ爺のブログ

定年後 野菜作り、日曜大工、サイクリング、・・と好きな時に好きな事をして過ごしております 少しでも長く80歳位まで 続けながらブログにも様々な場面をアップして参ります 皆様のコメントお待ちしておりまーす!

どうも 今年は海水浴場が 開場出来ないらしい・・

っと聞いて 早速ウォーキングもかねて 行ってみました!

 

大竹海岸 です・・・ちゃんと砂浜は残っていたのです!

満潮か 干潮か 不明でしたが この程度の砂浜なら 海水浴は

出来そうな気がします・・・

 

海岸の岸寄りには 階段状にコンクリートが 

敷き詰められている

 

もう 何度と無く この海岸には来ているが 今までと

大した違いは無いように感じる砂浜だ・・・

 

しかし 海岸に来る時に 

今迄に無い 分厚い鉄板が 敷かれていた・・・

何か工事をする感じもあったのだが・・ 

暫くすると・・後ろから 妙な聞き慣れない音がして・・

見ると

 

明らかにショベルカーで 何かの作業をする様だった

・・鉄板は ショベルカーの道だった・・

そう言えば

先程のショベルカーの道の先に 分厚い鉄製と思われる

フェンスで囲われた部分 あれが何かの始まりなのか?

何なのかまるで 不明だが・・・

 

その 海水浴場が開場出来ない理由として 砂浜の砂が 

 波に流されてしまったので・・とも 聞いた気がするが

 

 先程も感じた様に 今迄と変わった様子は

 私には 分からなかったのだった・・・

 

砂浜がほぼ無くなったり

 岸の段差のコンクリートから 直ぐに海だったり・・

すれば

 ああ これは 砂浜がないから 無理だ! と

 納得できるのだが 少なくともこの場所は 砂浜は

 あるし 10年前の 砂浜の 儘 の感じなのだ・・・

 

そんな 感じを持ちながら 沖を見ると・・・

漁船が フルスロットルで 北に向かって航行していた・・

足元の 砂浜を見ると

この海岸の名物の ハマグリ だろうか・・

綺麗な 貝殻1個だけが 残っていた・・・

 

※ 私が見た 大竹海岸の状況は全くと言ってよい程

 

  砂浜は無くなっていないし・・

  削られた状況でもないし・・

 

  正直 何で? と言う感じであった・・・

 

もしかしたら

  他の海岸は かなり深刻な状況なのかも知れない・・

 少なくともこの海岸では

  工事をする理由が 不明だった・・

そんな 事を思いながら 海浜公園に向かって

  歩き出していた・・・

 

大竹海岸の 波の様子