24日までの 鉾田菜園の 野菜達の状況です・・ | ナンクロ爺のブログ

ナンクロ爺のブログ

定年後 野菜作り、日曜大工、サイクリング、・・と好きな時に好きな事をして過ごしております 少しでも長く80歳位まで 続けながらブログにも様々な場面をアップして参ります 皆様のコメントお待ちしておりまーす!

今月24日 までの 鉾田菜園の状況です・・・

 

その前に

 菜園の裏道 の状況も 撮影してきました・・

 

正面 両サイドの 林を抜けて 手前が菜園です

道の左右と中心にあった 雑草を 刈取りしました・・・

(50m程かと・・)

 

そして

 菜園の状態です・・・

 

トウモロコシ(ハニー)丁度雄花が 出始めたので

畝の 左右に 追肥&注水 しました・・

隣の キュウリ畝は大分 収穫できるだろう・・と

 期待していました・・・

しかし 鉾田の生育はこの時期だと 遅く

    未だ 1本も収穫出来ませんでした・・

 

茄子の状況

 

発芽が遅くなってしまい・・・

 この程度の 茄子の状況です・・・(20㎝程度)

 収穫までは 先が長く かかりそう・・

 

玉葱は倒れ始めたので 期待しましたが

 前回と左程 変わらない状況で 25個程の 

  生玉葱の 収穫でした・・

 

この時期の 生玉葱は 甘くて柔らかく とても美味しいです

ようやく目を出し始めた サトイモです・・

トマトも やっと 花➡玉 になり始めました・・

トマトーンを受粉させた トマト(赤い印)

葱栽培は 非常にデリケートで 毎回苗が溶けてしまいます・・

今年は 何としても 秋口には 収穫したい・・と!

北あかり ですが・・

 今回は肥料過多?なのか 苗が倒れてしまいました・・

 が 多分収穫は大丈夫かと・・・

 

今回は 収穫の 前作業の 管理作業でした・・・

 

 次回は 北あかり、キュウリ、玉葱・・等々の収穫と

 なりそうです 何とか美味しい野菜が収穫出来る事を

 願って・・鉾田を後にします!