僅か1か月なのに 激変した 河川敷の様子と新河岸川 | ナンクロ爺のブログ

ナンクロ爺のブログ

定年後 野菜作り、日曜大工、サイクリング、・・と好きな時に好きな事をして過ごしております 少しでも長く80歳位まで 続けながらブログにも様々な場面をアップして参ります 皆様のコメントお待ちしておりまーす!

今月は 色々な雑多な事があり・・

  ウォーキングも28日の一回だけでした・・

 

この1か月間で 実に 木々や草の様子が 激変でした・・

 

水上公園の様子

 真っ青になった 池の周りの メタセコイア

木々 は新芽が芽吹き 勢いずいています・・

公園の写真はありませんので 比較できませんが

入間川の 現在と1か月前を 比べます・・

 

川越橋手前の 河川敷では

 新芽が育って辺りが 真っ青に・・

3/30日のほぼ同じ場所(未だ 新芽が育っていません)

雁見橋 手前の 河川敷

 菜の花の種が一杯です

3/30日の 同じ場所 菜の花が満開でした

 

寺山堰です

3/30日 の寺山堰

 

そして

現在の 新河岸川 木々の葉が うっそうとしています

3/30日 同じ場所から

 

私も ウォーキング中に 前回と僅か1か月で

 変わったなー・・って感じました が

 

こうして 写真で比較すると

 その変化に ビックリ します・・・ 多分ですが

 

春の始め と 初夏の始め とは 一番変わる 激変の季節

 って思いますねー 正に自然の力 が

   木々に草花に 溢れ出る 

 

    季節なのでしょうねー・・凄い生命力です・・

 

そして 問題は 新河岸川の水の色 について・・

 

上の写真の場所には つい最近まで

 カワセミ がエサ取り をしていた場所です・・

しかし 最近は 一度も 来ていないし どこかへ

 移って しまいました・・何故か?

 

水の色が 明らかに 昨年とは違って

 3月も4月も 濁ってしまっています・・・

濁ると

 カワセミも 小魚が見えないので 捕食できない

 のです! だから移らざるを 得ないのです!

 

その最大の原因は・・・この工事 現場です

ここは

 弁天橋 と言いまして 現在付け替え工事中です!

 

ここでの 工事で 取れていた 川の水の色が

 茶色く濁ってしまい 捕食不可能になってしまったのです!

 

下の カワセミは 最後に この工事現場のたった 50m

 程上流 で 偶然 撮影したものです・・2/18日撮影

2年前の今頃でしたか

 初めて カワセミを見て 興奮してすっかりファンに・・

 

以来

 ウォーキングの時や 買い物に出ても いるかな?って

 足繫く 新河岸川には足を運びましたが・・

 中々 会えないのが現状です が 今は絶対に

 会えません・・ 餌が取れない川に変貌してしまった

 のですから・・ 

 

一日も早く 工事が終わり 再び カワセミ の

 姿を 普通に見られるようになる事を 願っていますねー!!