出来事、他人の言動は全てニュートラルであり自分の捉え方次第、それが腑に落ちれば 全ての物事に動じなくなると。


でも仏教徒は出家してサンガの人達と俗世間から離れて修行する。それってどうなんだろう。「逃げ」じゃ無いのかなあ、、、?なんて思ったりして。


志し同じ人達と静謐に暮らしてたらそりゃ心整えるのも易しいのでは無いのか?


問題な人だらけの泥沼の様な人間模様の中で 一切動じず 周りまでも感化してしまうようになるのを目指すのが修行と言えるんじゃ無いのか、、、?うーん


でもインドの色んな聖者とかも 皆 山奥にこもるよなあ。爆笑 ある意味ドロップアウトするよなあ。


でも気持ちわかる、、、。 この世の毒気にやられた時は 山奥で一人静かに (ぐる〜ぽっぽぽ〜、、、)って鳩の声をずうっと聴いていたい。爆笑


でも 確かに気付いた事がある。


モヤモヤの元は 自分にあるんだなぁと。


そう反応してしまう自分があるんだなあ。と。


反応の仕方が違う人達もいるから。


他人や世界は全く 関係無かったと。


私に仮に正当性がある様に見えても 世界はあるがままなのだし 百人百様で当たり前。

それに文句言ったり腹立てたり馬鹿だな、、、。


自分が まだまだだな、と気付いたら 居心地の悪い場所から離れて良いのかな? 今 それが、引っかかる、、、。


気付くべきは自分、これからは人とは争わない、自分と対峙するって気がついたら それで良いのかな。


それとも 何されても平気になるまでどんな所でもニュートラルでいるようにしないといけないのかな、、、。修行だと思って、、、?


いや、そんな事ないか。爆笑


よくわかんないんだよなあ、、、?


あ、良いのか。 全ては自分なんだ、でもまだ 自動反応的に 交戦的な(自衛の為)自我が出てくるんだ、だから なるべく自分の波動が落ちるような人間とは距離を取るんだ、、。無理できないものは仕方無いんだ、、そうかな、、。それで良いのか。離れて良いのかな。



鋸で自分の身体を引かれても 相手を憎む事は自分の心に良くない事なのです、、、。by釈迦


ムリーーーーー笑い泣き‼️


ムリムリムリ!


そうなれれば最高ですが、、、。笑い泣き





やーくん たまに 変な咳をします、、。

そして遠い目をします。笑い泣き 心配無いみたいだけど 不憫で可愛いです。ショボーン