こないだは モラハラ女王のA子とシフトが重なり、、、反応しないつもりが


お客様にお出しするミニライスがついてなかったから 担当のA子に 「ライスお願いします。」って ちゃんとフラットに声かけしたら。

「わかってるわ💢!ライスの小鉢がないんや!」って お客様も前にいてるのに切れられ。知らんがな、、、。お前の持ち場所なんやから開店までに補充しとけや、、と思いつつ。


「Aさん。 普通に もの言わなあかんで。あんたの言い方モラハラやで?」って 反射的にハッキリ言い返した。怒りもあったがそれよりこんな言い方を許容したら この人ずっとこのままだなと思ったから。


だけど シラ〜〜ッとした顔でなんの返しも無し。

帰りに事務所で鉢合わしたから 「お疲れ様っす〜。」と挨拶したら「おつかれーす。」と何のダメージもない返しが。 


いつもこんな態度の人とは働けない。

あと一度シフトがかぶるけどもうすぐ辞めるから今度は もう何言われてもスルーしよう。


あと 最初はA子の態度に批判的だったHさんが今はすっかり子分の様に囲われており ずっと虐められてるK子さんが私に、 「Hちゃんは 完全にA子さん寄りだから 滅多な事を言わない方が良いよ。」教えてくれました

笑い泣き


えっ?最初、「A子さんてKさんに キツい言い方するなあ、、ここって派閥があるんですね、、、。」ってHちゃん、私に言って来たのに?びっくり


「うん、多分、逆らったら私みたいに目の敵にされるって思ったんやろね、、。」と自嘲気味に言うKさん、、、。


どうりで最近 Hちゃん、私にあたりが強く やたら用事を押し付けるようになってきて。そう言えと A子に指示されてるらしく。笑い泣き Hちゃん時間帯責任者になるらしく。同じくA子の取り巻きのオバさんが 私に「Hちゃんの言う事が これから絶対やからな。」と言ってきて。

「えっ?笑 そうなん?」と言いつつ(ここは軍隊か?なんのノリなん?笑い泣き) A子は時間帯責任者の試験に落ちた過去があり、子分のHちゃんを使って自分の思う様にやりたいらしく。


いやもう腹黒さと幼稚な悪知恵の回る事に笑うしかない。


辞めるって判断して大正解。あと4回!

1回はシフトが同じだけど もう挑発には乗らない。多分。笑い泣き




むしゃくしゃするのでひたすらマスクを縫う。

心が鎮まる、、、、。



紙バンドでトイレットペーパーホルダーも作り。



SNSを通して作品を買って下さった方から 物凄く暖かいメッセージを貰って 胸がいっぱいになってぼろぼろ泣いた。


こんな優しい人もいる、、、。

こんな心の綺麗な人もいる、、、。


私 飢えて、傷ついてたんだな、と気がつき。


汚い人と それに反応してしまう自分の未熟さと同じ汚さ、馬鹿さとに、、、。


惜しみなく人に優しい言葉をかけてくれる人に触れて ぼろぼろ泣いちゃった、救われて。


今年一番 感動して嬉しかった、、、。あせる