寝起きのやーくん。
ベランダに蝉が、、、!
くろみちゃん うらめしやのおてて。
物事は 自分の潜在意識のとうりになる。
職場で以前、人に辛く当たられがちな気の毒な同僚がいたんだけど、いつも来るのが辛そうだなあ、と思っていたら右手を骨折して暫くお休みに。
その人の口癖は 「ごめんなさい、すみません、私が悪いんです。」だったなあ、、、。
若いバイトの女の子が 「あの すぐごめんなさい、って言うの何とかならんのかなぁ。」って小馬鹿にしてるのに 苦笑したなあ、、、
わからんでもないけど 辛く当たると萎縮して余計にミスしちゃうから 「大丈夫、大丈夫!」って サラッと対応したら良いのに、、、。
自分の母親より年上の人によくツンケン出来るなあ、自分の母親が、パート先で小娘にキッツイ言い方されてたら胸が痛むやろう、と想像できんのか、、、どんな親に育てられたんだ、、と 思っていたが 二人とも辞めたから今はいない。
で 話はそれたが (嫌だ、もう辞めたい、でも生活もあるし 人が足りないから迷惑がかかるし、、、。)と 悶々としていたら 怪我や病気になってしまってその場から離れる状況になるんだな、、、。
私もそうだ。
勤続11年目、ゆっくり休みたいけど そうも行かない、シフトは別だが 大嫌いな同僚がいる、たまーにかぶるのさえ苦痛、やめるかやめざるべきか、、、と ここ数年間ぐるぐると迷っていたら コロナ蔓延という非日常が世に現れ 娘が罹患。二週間私も自宅待機。
仕事から離れる事が出来た。
体力的にキツいけど 良い人もいるし レジもノーミスだと気持ち良いし お客さんも優しい常連さんがいる。
来る度にいつも 私に スギ薬局の15%割引き券を そっと手渡してくれるお爺さんがいる、、、。
私にとって今の職場がどんなものか 感じ直す機会になったなあ。
で 自分の弱さも露呈した。
持病を持つ娘がコロナになったら休める、その上
同情されて優しい言葉が欲しい、共感して欲しいって 気持ちが無意識にあったんだなぁ。
やれやれ、、、。 恥ずかしいなあ。
自分の奥底で 何を願っているか、、、。
私には良いことなんか起こらない、だから不幸になったら皆んな優しくしてくれるかもしれない。
、、、、、こんな想念がもし私の底に沈んで居たとしたら、、、。
あかん!あかん!
コレあかんヤツや、、、。
ちゃんと自分に気がついて軌道修正する、、、。
これ一生の課題ですね、、、。
私なんぞよりもっと辛い大きな課題を課せられた人も沢山いる。
人間に生まれて生きるって 修行だな、、、。