昨日 NHKで放送されてた サヘルさんのドキュメンタリーを見てたら 涙流れて仕方なかった。

彼女は ツイッターで 自分の事を可愛そうだとか 自分の人生を切り売りしてるとか 思われたくない そんなつもりでは ない って 言われてて それは凄くよくわかる。

なんで涙が流れたかというと、、上手くいえないのだけど 人間の健気さに 心打たれたというか。

家族を戦乱で失い 養母に育てられ 日本ではイジメに合い 陵辱され 養母さんに 死にたいと 訴えたら 養母さんは いいけれど、死ぬなら私も 連れて行って欲しいといわれたそうで、、、。

血の繋がりの無い孤児に 本当の愛情を 注げる人が いるんや、、、って 泣けた。

そして サヘルさんが 鏡を見て 大好きな養母さんに 「(血の繋がりがないから)顔が 似てないんだな、、、目も 鼻も 口も違うんだなあ、でも 指が 似てきたかもしれない。」って 呟いてて 養母さんを恋い慕う気持ちに 泣けた。

もしかしたら この人の深すぎる魂の傷跡は 今生では 癒されないかもしれない。
これからの時間を ずっと 傷跡を修復する事が 大変な苦しい課題であるかもしれないと 見てて思ったのですが

まあなんと輝いて見えることか。

同じように内戦によって人生を狂わされた人達を抱きしめて労わっていたけれど


そうする事で 自分の悲しみも昇華されるのかも知れない。同じ悲しみを持つ他者を救う事は自分を救う事になるんだろうか、、、? 凡愚の私は気づかなかった。

痛々しさを感じないではないのだけど
自分を腐らせない、そして 必死で 傷跡を再生しようとしている その姿に 泣けてくるのでした。

弱いけど (弱いから) 辛いけど(辛いから) 強くなろう と そっちにベクトル向いた瞬間から 人って輝き放つなぁ、、、❗️笑い泣き