通院日 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

今日は、循環器内科へ行って来ました。
定期的な診察とインフルエンザの予防接種です。
とりあえず、PT-INRは、2.4で問題なし。
他に血液検査をしていますが、なにも問題がなければ、結果は次回です。
先月からいろいろ薬が増えているので、その確認もあるのかな?
後は、日曜日にステージの手伝いをして、終了後にちょっと椅子の片付けを手伝ったんですが、その時に、走ったわけでも、重いものを持ち上げて動いたわけでもないのに、ものすごく息切れが酷く、動けなくなったことを伝えました。
椅子に座って、ゆっくり息をしていたら落ち着き、普通に動けるようになりました。
まぁ、様子を見るしかないので、次に同じようなことがあったら、大学病院行きと言われました。
造影CTとかすることになるみたいです。
一度肺にダメージを負ってるので、普通の人よりは肺の能力は落ちているそうです。

でも、手術の前に肺活量?の検査をしてるけど、その時はなにも言われてないよなぁ~
ひどい風邪を引いたりすると、怪しいところが出てくるのかなぁ…
何はともあれ、風邪を引かないように気を付けないと…

薬を70日分、出してもらったので、なにもなければ次は年明け。
再来週には大腸内視鏡検査が待ってます。
ダイエットも兼ねて、食事の調整を始めようかな~