8月ももう終わり | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

あっという間に8月が終わります。
この夏は、お盆に息子が帰省してきたり、長女と二人で軽井沢まで長距離ドライブしたり、いろいろ盛りだくさんでした。
軽井沢まで二人で行けるか、ちょっと不安でしたが、高速道路も問題なく走れたし、軽井沢の町の中もナビのおかげで目的地にきちんと辿り着けました。
長女は合唱祭に出演するために、軽井沢に行ったんですが、私は特に用事がなかったので、美術館巡りをしてました。
私の役目は運転の交代要員😅
以前は近場しか行けなかったし、一番遠いのが実家までで、これもなるべく幹線道路を通らず、4車線の道路を避けてました。
6年前に体調を崩して入院した後、電車で出掛けるのが大変になり、車で出掛けることが増えました。
ナビを付けたり、高速道路も走れるようになったりで、だいぶ遠出ができるように…
首都高や都内は難しいですが…

体力をつけるためにも、体重を落とすためにも、歩くのがいいんだけど、やっと治ってきた足底腱膜炎が再発しないように、気を付けないとまた歩けなくなっちゃう。
最近、体重が少しずつ増えてるので、そろそろ真剣にダイエットを始めないと、大変なことになりそうです。

年明けに、次女が成人式なんですが、小学校の時のクラスで、成人式を祝う会を開くよ~と連絡が回ってきました。
このクラス、6年間単学級でクラス替えがなかったので、親も結構付き合いがあったんです。
小学校の卒業の時も、卒業を祝う会を開き、親子とも参加で、ほぼ全員出席という感じのクラスでした。
今回も何人かで幹事を引き受けてくれてるようです。
行動力がある人が多いので、こういう時はすごいです。
どんな感じになるのか、楽しみです。

私はそれまでに、後5キロ、体重を落とさなければ…
次女が小学校当時は、かなり太っていたので、それに比べればだいぶ痩せましたが、もう少し落としたいところです。
とりあえず、エアロバイクを30分、漕ぐことから始めます。
目標も出来たことだし、真剣にダイエットします❗