抜歯 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

今日は親不知の抜歯に行って来ました。
歯は比較的簡単に抜けたんですが、出血が止まりません。 
抜いた時に、橋渡しのように縫ったんですが、三時間たっても止まらないので、夕方、また行って来ました。
今度は四方を縫って、真ん中で閉じるという形で、処置してもらいました。
だいぶ少なくなってきましたが、六時間たった今も完全には止血できてません😢
まだ口の中では血の味がします💦
明日、止血できたかどうか、確認しに行くことになりました。
完全に止まらないとワーファリンが再開できません。
歯を抜いてくれた先生は、ワーファリンを長年飲んでると、薬を止めても多少の効果は残っているのかも、と言ってました。
もう一つ気になったところは、抜いた歯の根元の回りに骨が溶けて付いているところがあると言われたこと。
確かに抜いた歯はゴツゴツしたものが付いていました。
骨粗鬆症になってると、骨が脆くなるので、起こりやすいと言われました。
ちゃんと骨密度を調べたのは、5年くらい前なので、今度整形外科で調べてもらおうと思います。

なんだかねぇ~
これで骨粗鬆症って言われたら、立ち直れないなぁ~
歯周病も怪しいし、糖尿病も怪しいし、高血圧だし、血は止まりにくいし、首も腰も膝も痛んでるし…

あちこちガタガタで、どこから手をつけていいのやら…
とりあえず、歩くか…