日本画教室 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

昨日は半年ぶりの日本画教室でした。
6月に行った後、先生の方にご不幸があり、7月の教室が中止になり、その後、個展の準備で9月まではない予定でした。
その個展の直前に先生が腰を圧迫骨折をしてしまい、年内はお休みしていました。
12月にカレンダー製作でお邪魔したときに、1月から再開しようと言う話になり、昨日行ってきました。

いや~半年前に描いてた物なんて、すっかり忘れてまして、何をどうして仕上げようと思っていたかなんて、記憶のどこにも残っていません。
とりあえず花を塗って、葉っぱをいじり、収拾がつかなくなり、先生に泣き付き、ちょっと筆を入れてもらうと、あら不思議!ちゃんと絵になるんです。

ほんとに、教え子でなければ、筆も絵具も使い放題でやらせていただけるなんて幸運、あり得ません。
次は来月25日。
今度は桜に挑戦します。
きっとまた途中でうわ~って叫びたくなるんだろうな~