ヒアルロン酸 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

数日前から左の膝の調子が悪くなりました。

今年に入ってから、何となく違和感を感じてはいたのですが、ちょっと膝をついただけで痛みが走るようになったので、リハビリのついでに先生の診察を入れました。

9月にMRIを撮ったときに、ヒアルロン酸を膝に注射する方法もあると言われましたが、サポーターとリハビリで対処するようにしました。

実際、痛みを感じなくなり、サポーターも必要ではなくなっていました。

年末に左足の親指の付け根に痣ができ、今も何となく違和感が残っています。

そのためか、歩くときについかばってしまい、変な歩き方をしてしまうことが増えました。

もしかしたらそれが原因かもしれません。

 

診察してもらい。ヒアルロン酸の注射をすることにしました。

この注射は5回まで出来るそうで、週に1回打ちに行きます。

打った日は運動、入浴禁止です。

膝の関節に直接注射するのですが、思ったより痛くなくてよかったです。

 

次は31日に理学療法の先生の診察があるので、その日に打とうと思います。

即効性があるのかどうかわからないけど、気分的に少し痛みがなくなった気がする・・・

 

月曜日は大学病院の消化器外科。

今年も病院通いが続きます。