循環器内科、通院日 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

今日は、今年最後の循環器内科の診察日。

先週の甲状腺での通院の日に、まとめて採血しているので、今日は診察のみでした。


PT-INRは1.53

微妙なところみたいですが、ワーファリンは4㎎で継続。


血圧は140を超すこともあるけど、120台の時もあるので、薬は増やさず継続。

140を超すことが増えれば、追加があるかも・・・


後はいつものマグミットとロキソニンを出して貰い終了。


その後、また、ダイエットの話になって・・・

夏に太ったと言っていたので、体重管理のアプリを紹介して、それで体重管理をして体重が落ちていたらしいのですが、この年末の忘年会で一気に戻ったと嘆いていました。

そこに追い打ちを掛けるように、クリスマスプレゼントとして、手作りラスクを渡してきました。

ラスクはバターと砂糖を使って作ります。両方ともカロリーの塊。

娘のクリスマス会の差し入れように沢山作ったので、持って行ってみました。

喜んで頂けたようなので、次の診察の時も何か持って行こうっと。

次は2月4日、バレンタインデイの近くなので・・・


そうそう、ワーファリンだけ予備として8日分多く出して貰いました。

万が一、雪なんか降って病院に行けなかったら困るしね。

1週間飲まなかったからといって、何か起こるとは思わないけど、自分で人体実験するのはイヤだから、転ばぬ先の杖、ですね。

他の薬は予備があるので、42日分です。

ワーファリンは、飲む量が変わる時があるので、前に予備にしていた分は使えません。

ほんと、難儀な薬です。