今日は通院日 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

今日は循環器内科の受診日でした。
血液検査があったので、1時間前に行って、採血。
その後、循環器内科の受付に行って、お茶してきますと声をかけ、下の喫茶室へ行きました。
栗のカフェラテというのを頼んでみました。

真ん中に栗が少し乗ってます。
少し甘かったけど、美味しかったです。

飲み始めたところで、友達からlineが入り、知り合いがゲームを作ったからやってみて~とのこと。
玉一つで鬼を倒すという単純なんだけど、どこに玉を出すかが難しいゲーム。
暇潰しにちょうどよい感じでした。

時間になったので、待合室に戻り待つこと10分位で呼ばれました。
いつも血圧を朝晩測っていて、記録している血圧手帳を持っていくんだけど、今日はそれをすっかり忘れてしまいました。

スマホのアプリにも記録してあるので、それを見せてなんとか凌ぎました。
微妙に高くなってるので、次回まで同じ薬で様子を見て、更に上がるようなら、薬が変わるかもしれません。

PT-INRが2.91と少し高いので、ワーファリンを4㎎に減薬。
5㎎だと1錠で済むのに、4㎎になると4錠になってしまいます。
5㎎の薬が余ってるけど、量が違うと予備にならない!
万が一の時は、5㎎の錠剤を少し削って4㎎ぐらいにするしかない?

次も4㎎なら、少し予備を出してもらおうっと。
今回の血液検査は凝固関係だけでした。
採血2本しかないはずだわ。

後は、ダイエットの話で盛り上がり。
先生もスマホに記録用のアプリを入れてました。
少し減ったんだよと見せてくれました!
コンビニへの寄り道も減らしたそうです。
記録するって重要だねと、他の患者さんにも教えてるとのこと。
私はダイエットの成功者になってます。
そんなこと言われたら、ますます止められないじゃん!
いつまで、この食事制限を続けるのか…

次の診察は11月19日。
とりあえず、ダイエット頑張ります!