体重管理 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

年が明けてから、つい、一年前はあんなだったよな、とか、こんなだったよな、とか思い出すことが多いです。

たまたま、今年も受験生がいて、シチュエーションが似ているので、余計考えてしまうのかもしれません。


一年前の今日は、子宮の摘出手術の日でした。

午後2時からの予定で、ほぼ予定通りでした。

よく、手術室まで、歩いて行った、とか言いますが、私はベッドのまま移動でした。

目が悪いので、手術室の中が、よく見えなかったのが心残りです。


1年経って、キズは見事にケロイドになって残っています。

10㎝くらいのキズですが、きれいになっているのは、そのうち1.5㎝くらいです。


もともと太っていて、入院2週間前に計った体重と、退院後に計った体重とで7.5㎏違います。

1ヶ月でそれだけ落ちたんですね。

お腹の皮も、伸びきっていたのに、脂肪が減って余った状態。

キズの周りにしわが寄っています。


退院後、2㎏少し体重が戻ってしまいましたが、今、頑張ってダイエットしています。

やっと退院した頃の体重に戻ってきました。

基本は、レコーディングダイエット。

朝晩、体重を計って記録しています。

血圧手帳に体重を記録する欄があるので、そこに書いています。

後は、スマホのアプリにも記録しています。

血圧手帳は診察の度に先生に見せるので、そこに記録すると一緒に見られるので、体重増加で先生に注意されないようにと、結構必死に体重管理をしています。


最初の入院の時に、カロリー制限食にされたので、増えたら絶対何か言われる、と思うと頑張れます。

ダイエットを続けるには、私には他人の目が必要みたいです。

こんなにきっちり続いたことないもの。

春になったら、ウォーキング、始めようかな。