通院日 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

今日は年明け最初の通院日でした。

年明け1週目、混んでましたね~


先に銀行に寄ってから行こうと思って、少し早めに出たら、いろいろスムーズにいってしまい、行こうと思っていた時間より、早く着いてしまいました。

受付をして採血室に行って、いつもより混んでいたので時間がかかるかな、と思ったら、ここでもあまり待つことなく終了。


もともと、血液検査の結果が出るのに、1時間くらいかかるので、診察予約の1時間前には採血しないといけない。

いつもは、循環器内科の受付をして、そのまま待合で待っているんだけど、今日はめちゃくちゃ混んでいて、椅子も空いていなかったので、受付に受診票を出して、時間まで下に行ってきます、と声をかけて、

院内にあるカフェに行ってみました。


この病院に通い始めて1年半、初めて中に入りました。

カフェラテを頼んだら、ラテアートがしてあり、ちょっと感動!

毎回の楽しみが出来ました。


予約時間の10分くらい前になって、受付に戻り、空いているところに座り、待つこと20分。

呼ばれて先生に新年の挨拶。

血液検査の結果、貧血はお咎め無しで、血圧とともに経過観察?

PT-INRが1.33で、治療域より低く、0.5mg増量で、5mgになりました。

で、次回の診察が4週間後になりました。

その時に検査の予定を組むらしい。

お金がかかる~


ワーファリンが4.5mgから5mgになったら、5錠から1錠になったので、薬代が安くなった!


診察が終わって、会計に行く途中で、治験の時にお世話になった看護師さんにお会いしました。

1年前に比べて、顔色はいいし、誰だかわからなかったわ、と言われ嬉しくなりました。

あの時は、ホントに大変だったのよ、としみじみ言われ、つい、何で動いちゃいけないのって思ってましたって言ったら、ホントにホントに大変だったんだから~と反論されちゃいました。

でも、痛くもないし、酸素吸入していれば苦しくないし~なんてことを話してきました。

他の人にも伝えておくわ~と言ってくれました。


なかなかお会いすることが出来ないので、お話できて良かったです。


次は2/5。

またカフェに行くぞ~