カモの赤ちゃん 🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆

を見るのが楽しみ口笛


5月に入り、


クラス替えがありました。


新しいクラスは


4月に入学した新入生のできる学生半数と

昨年入学した2年目のできる学生の半数が

合体したクラスです。


N3を合格しているか、

N3を目指している学生です。



新入生だけのときは おとなしくて

みんな真面目で。。。

私にとっては天国のクラスだったのですが、


5月からは一変


2年目の学生は 真面目に加えて

とても積極的です。


文型を導入すると

どんどん 例文を作って

これは あってますか? 

前に習った文型とどうちがいますか〜?


って 聞かれて、 

学生どうしに任せれば解決することも

多々あり救われていますが


1000本ノックを

受けているような感覚になります。


ポンポン キャッチして 性格に

投げ返せればいいのですが。。


「うーんなんかおかしい。」

「それはあってる。」

「今度までに調べてくる。」

みたいなことがありました。


自分がしっかり 理解していなければ

いけません。


昨年は N4を目指すクラスで

何を言っても 聞いてないから

難しい質問もなかったのですが

今回は 大きく違います。


自分が成長できるチャンス と、

前向きに考えたい。


6月からテキストは 

「中級を学ぼう」に入ります。

私は初めてのテキストで

文字が

多くて恐怖。。。


主任の先生からは 


このクラスは 

文型の例文が作れたらいいクラスではない

と言われました。

既習文型も使って もっと 深い会話が

できることを目標にしなければなりません。


学生を見ていて 私もそう思うし、

私もそうしたい気持ちでいっぱいだけど

なんせ どうすればいいか。

頭がついていかない

そんな事になってます笑い泣き







梅雨を知らせる花だそうです。

「タチアオイ」