落ち込んでたら クローバー🍀2つも

見つけた。


ので


間違って 言ってしまったことも

ポジティブにとらえようと思っている。




「〜きる。〜きれない。」

全部〜 最後まで〜


TRY N3 の 文型50 で

大変な間違いをしました。泣


スーパーでたくさん食料品を買いました。

スーパーの袋に 入りません。


「袋に 入りきません。」


「いいです。」


言ってしまったのですガーン


その時は いいかな? ちょっと変?

と思ったけど あり。

と思ってしまった。



でもやっぱり 変だわ。

ここは、

「袋に 入りきない。」


ですよね。


胸がザワザワして気持ちが落ち着きません。



例えば


今日は 進学説明会があります。

みんな聞きたいので 

教室に人がたくさんいます。

入れない人が外にもいます。

もうこれ以上 

「教室に

 入り きません。」


この場合は 変じゃない。

同じ 「はいる」 なのに

〜きる。〜きれない。が使える場合と

と使えない場合がある。


わからん。



いつもしている事や当たり前の事には使えない

 ex.夕食を食べ切った。


こう言われたら すごい量が出てきて フードファイターのように 残さず食べた感じなので

普通は 夕食を食べ終えた。)



自分でコントロールできない無意思動詞とは使えない。 

 ex.台風で 窓ガラスが全部割れ切った。


変ですね。これも納得。


瞬間動詞には使えない。

落ちる 泣く 驚く など。。


落ち切る 泣き切る..変です。



使える動詞と使えない動詞のすみわけが

よくわかりません。。。



また 今度ここの担当になったら どうしようえーん