おばぁちゃん 大丈夫?🐶



89歳になる母と同居しています。


認知症と診断されてから、もうかなり長く、

進度は緩やかです。


現在は 覚えられない。無気力.不安。


例えば、

今していたことがわからなくなる。

ご飯を食べたかどうかわからなくなる。

テレビや会話の内容についていけない。


一緒に住んでいた孫がまだ住んでいると思っていて食事の度に聞かれたり。。


私が仕事で長時間出かける時 声をかけて

行っても「何も言わずに行った.」と言って

泣いたり、怒ったり。。。


というような感じなのですが、


昨夜の12時前、


「針に黒糸を通しくれる〜?」


と言いに来たので、


「どうしたん?」 と聞くと、



「いいから、ちょっと来て。」


と呼ばれて 母の部屋へ。。。 


「なんか首についてるリボンみたいなやつの

反対側が取れてるから つけないと。。」


というので、 そんな服はないので


「どれ?」

と聴くと。。。。。


「えーっと。。。」

とあちこち探し 

「あれ?あれ? どこに置いたんやろう。。」

と探し、


「どんなの〜? お母さんそんな服なかった

と思うよ。もう夜遅いから 明日にしよ!」

と言うと


「違うねん。 あした朝いるの!」

「だから 来てもらったんやんか。」


と イライラした口調。


「明日の朝は 何もないよ。」

と言うと、


「だから、すぐ渡さないとあかんねん!」


と。。。。


びっくり


「誰に〜?」


「⚪︎⚪︎(孫)に。。」

というので、 


家にいないことを伝えると

「えっ うそ〜

おかしいな.。。。。」

と..少々混乱している様子。


「お母さん、夢見たんちゃう?」

と私が言うと、


「夢じゃないねん。

本当やねん。本当やねんで。

ここにリボンがついてて、片方が取れてるから。。」

と何度もいうので、


「そうなんやなぁ。

でもまぁ 今、家にいないし、

明日渡さなくても大丈夫だから、

明日にしよう。」

と伝えたら。。


「おかしいなぁ 私もうやっぱりなんか

おかしいねん。。 」


と落ち込んでました。



初めて見た妄想? 

それともハッキリ見た夢なのかも

わかりませんが、


何度も夢じゃないというので妄想なのかなぁ。


母を見ていて涙がでそうになりました。


とうとう この段階にきたのか。。。

自分のしたいことに夢中で

家族をほったらかしでごめんなさい。


夫には家事を手伝ってもらい、

私が仕事に行く日はできるだけ在宅に

してくれています。

母には色々と我慢してもらって。。

そうやって

私は仕事させてもらっています。


母が元気でいるうちに

早く 一人前になって

心も体も時間の余裕が欲しいと思いました。