さぁ 行こう‼️




短大卒業後 就職した

総合家電メーカー旧M社⚪︎⚪︎事業本部の

同期会がありました。 

私は夫の転勤を機に退職。約10年

お世話になりました。


同期に出会ったのは36年も前びっくり


会社卒年はバラバラなのですが

多くの方とは2桁ぶりの再会です。


約40名近くが集合。

顔を見るなりキャーキャー騒いで。。飛び出すハート

あだ名を呼び合って、笑って。


すっかり忘れていたあの人、この人。。

会ったとったんにあだ名を思い出すって

すごいですよねキラキラ



新人研修を受けている時 不安だったこと。

人事の研修担当の人が厳しかったこと。

事業本部の運動会が楽しかったこと。

同期でスキーやテニス合宿に行ったこと。


今思うと 学生の延長のようで

大変だったり、辛いことも

たくさんありましたが

仕事に対する考え方を学べ、

恵まれた環境の会社でした。


わたしの場合、

わざわざ行かなくてもいいような案件で

海外出張に幾度も行かせてもらいました。


昔はテレックス、FAX、の時代

ビデオ通話なんてありません。


今も世界を相手に働いている同期から、

海外の工場や、販社の名前を聞いて

一所懸命だったあの頃、

いつも誰か同期がいて

一緒に残業食を食べたり

色々相談したり、

励ましあったこと。

恐ろしい失敗をして

上司がフォローしてくれたことなど

色々思い出しました。


そしてみんなと色々な話をしていると

私がすっかり忘れてることが多くて。。。

それぞれの記憶に残っていることが

違う。

同じ体験をしているのに。


人の記憶って面白いなぁと思いました。



そう思っていたら


何十年たってもたくさんの

学生の印象に残るよい授業ができたら

よいなぁと。。。


そして 今

こうやって毎回教え方に悩み、もがいて

みなさんに助けてもらったり、

応援してもらったりしている関係が

これからも続き

⚪︎⚪︎年後も続けていて

今を思い出して、お話しできたら

嬉しいと思いました。


苦楽を共に過ごした同期と

再びめぐり会えたご縁。


日本語教師を目指して出会えた

みなさまとのご縁もずっと大切に

したいです。


「春休み」終わりました‼️


さぁ4月


フル充電完了です。


日本語学校3年目。

今年はちょっと頑張って 

月に 4コマ✖️6回授業です。


また日本語教師という

高い山登り再会です。


これからもどうぞ宜しくお願いします。




庭のフロッカスの花がかわいく咲いていました。