2024. 初 海沿いお散歩


前回、励まして下さった皆さま

有難うございました。


その後、新年明けて早々 講師会があり、

私のクラスは、他の曜日でもうるさく、

注意しても開き直るetc…


JLPT後、授業を聞いている学生が今やほぼ無。

出席日数を満たすために来てるだけと思う。

という話になりました。


そして  授業開始2日後、


このままでは 学生も、先生も辛いでしょう

ということになり、

カリキュラムを大幅に変更

しますとLINEが来ました。びっくり


主任先生が学生と話して、

(ここ ↑すごいですよね。)

新しいことを習うより

今まで習ったことを使う授業にする

ことにした。


新しい漢字の導入を中断

漢字は今まで習った漢字を使う授業にする。


新しい文型導入も中断

TRYもとりあえずやめる。


メインテキストはJLPT後に彼らに合わせて

変更した「まるごと初中級」のみ。

曜日毎に作文、や聴解をプラスする。

そして

私は 学生が興味のあるアニメ等の漫画を

見て 会話の授業にして下さい。

とのことで

「あたしんち」

「ちびまる子ちゃん」

等の動画を紹介していただきました。


もう少し早く、冬休み中に準備できればなぁ。。

ですが、仕方ない。


翌々日が新年初授業だったので

ピンチ。


動画検索しまくり。。。


「まるごと」のトピックが 

「私の家」だったので


「笑ゥせぇるすまん」

のエピソード「長距離通勤」を選びました。

それに みんなが知らないアニメを

紹介したかったから。


ストーリーを途中で止めて 

気持ちを考える。

あらすじを推測する。 

最後に

自分が将来住む家や場所について

話す流れでワークシートを作ったり、

単語の意味を考えたり。。

未習文型を聞かれたら

とか色々準備して臨んだのですが、


いざ動画をみんなで見ようとしたら


動画がなかなかロードされない❗️


やっと見れると思ったら 音が小さい❗️


結局 準備したことができませんでしたもやもや


プロジェクターも冬休みに新しく学校に導入

されたばかり。

動画を使って授業するのは

私が初めてだったそうで。。


少し早く行って、テストするべきでしたショボーン


選んだ動画の元の音声が小さかったのか

もしれないし、アップロードが遅いのは

きっと回線が弱いからですね。


時間ギリギリはいいことなし。。


引き続き 来週も動画担当で

リベンジです。

ちゃんと大きな音が出るか、

確認しといてくれるそうです。 

大丈夫かな。。

Wi-Fiの強い教室に変更してもいいとか

そんな話しもありました。


会話が広がるようなエピソード動画。

良いものあればぜひアドバイスください。


今の学生が卒業するまで あと5回の授業。

笑顔でゴールたい❗️



悲しくて辛いニュースが多いですが

今年もどうぞ皆さまお元気で

よい1年になりますように。龍