大きくて優しいお友達 🐶


今年も突っ走った1年でしたダッシュ

通算62回の授業が終わりました。

日本語学校で1年半教えましたと

言っても、週2で換算するとまだ半年

ちょいにしかなりません。

まだまだひよこから抜けられませんね。ヒヨコヒヨコヒヨコ

マイペースで頑張ります。



年内の授業は終わったのですが、

7月から受講している文化庁委託の

日振協 留学生対象の日本語教師初任者

研修の課題提出の締め切りが

年末なので仕上げなければなりません。


自分の授業を録画か録音し、客観的に

分析しレポートを書くという課題です。


分析の手法も映像講義で学びました。


なんてタイムリー。私に必要な研修です。


私の課題は 

私が喋りすぎることだと思うので


教師の発話の観点から

質問の内容と発話の方向を分析することに

しました。


文字に起こしてみると学生にわかりにくい

質問をしていたり、せっかく発言してくれた

ものをうまく拾えていなかったり。。

反省することがたくさんありました。


今まで 自分の声を聞くなんて

考えただけで超無理、無理〜と思って

いましたが課題なので仕方がありません。

とてもいい機会になりました。


次回の教案作成から活かしていかねばグー


そしてこの研修は

1月にまとめのテストがあり、

これに合格すると文化庁のホームページの

講座修了者リストに名前を

載せていただけるそうですが

勉強したことが多すぎて、

合格できる自信が全くありませんアセアセ


不合格になっても 

受講してよかった研修です。


早く教案分析のレポートを仕上げて

新しい年に向けて

家を少し片付けたりしたいのですが

息子たちも帰ってきて

色々用事が入って余裕がない年末を

過ごしています。