Happy Holidays  from Len誕生日帽子



夏に健康診断を受け、今年も再検査するよう

ご指導がありました。 

ここ数年、基準値越えでその度に病院へ

行き、薬を飲むように勧められ、

「どうして飲まないの?」

「サプリと思ったらいい。」

と言われました。


それでも「薬」に抵抗があって、

血流検査をしてもらい、

詰まったりしていないのでしばらくは

大丈夫と言われて飲んでいませんでした。


いよいよお薬だな。そう感じながら


今回はまた違う内科を受診。

先生の経歴で血液専門にされてきたと

書かれていて惹かれました。


当日の検査結果では LDLが204

検診の結果よりもさらに高値。

これまでの検査の中でも最高値。


でも 先生が

血圧脈波検査の結果と

血液検査の他の数値を見て、

どれも悪くない事。

LDLの数値だけで お薬を飲むかどうか

決めなくていいとおっしゃって、


日本動脈硬化学会


動脈硬化性疾患発症予測アプリ


https://www.j-athero.org/general/gl2022app/general.html


を使ってリスクを計算。

私はリスクがかなり低かったので


次回頚動脈エコー検査をして問題なければ

定期的に様子を見ていきましょう

とのことでした。


そして

LDLが高い人は 遺伝性の可能性も高く

その場合、生活習慣の改善で数値を

落とせるのは2割程度だそうです。


それでも LDLを160代に下げられれば

そう悪くないから

頑張ってくださいと言われました。


年末年始、息子らも帰ってくるので

食べ過ぎる前に再検査へ行ってよかった。

甘いものは少し気をつけて

これからも今の生活ができるように

自分の身体を大切にしたいと思います。