上を向いて〜歩こう〜🐶🍁




恥をさらします。


実は 今日 授業中に泣いてしまったんです。

ほんと最悪⤵️


いつも騒がしいクラスですが

今日はひどかった。


学生は進学先も決まり、

JLPTも終わり、

心ここにあらずなのは 

充分承知してますが。


まとめの問題の答え合わせの時

誰も聞いてない。


答えじゃない選択肢を使って例文を考え

てもらおうとしたけど。。

みんな考えない。

私1人で 例えば。。。って話して。。

他には〜?って聞いても。

誰も聞いてないから 前の方の精鋭

数人が答える。


携帯も回収したせいか

今日は余計うるさくなった気がしました。


クラスをうまく回せない。


そして

前の学生の一言で

私の涙腺が崩壊。


その衝撃の一言は



「先生の授業 面白くないから

みんな聞いてない。」



直球過ぎる言葉


もうちょっと オブラートに包んで

言ってくれないかな。

それができるレベルではないですが。。


答え合わせ。。

彼らにとって、どうでもいいのでしょう。


どうすればよかったのかな。


正直な彼のその言葉に心が折れました。


振り切ろうと思うのに今日は

その言葉に引っかかって

涙が溢れてきて。

マスクをしてたので 鼻水も出て。。


異変に気づいた彼が

みんなを注意して静まりました。


みんなに背を向けて 白板に向かって

涙を拭いて、マスクをずらし鼻をかみました。


今思えば こんなことで泣いて

悔しい。

なんで泣いてしまったか。。


話ができなくて、休憩にしたら

次々に学生があやまりにきて。。

そしたらまたウルウルしちゃってダメだ。

最悪と思っても 涙が溢れる。


今思うと これは更年期の影響かも。

精神不安定。。


悪いのは 私がちゃんとみんなが

聞きたい授業ができてないから。


本当に情けないことです。


1人の学生に言われたのは、

テストの時は厳しいのに、授業は優しいから。


そっか。。。


私は 厳しくして 聞いてもらうより、

聞きたいと思う授業ができるようになりたい。

みんなに授業に参加して欲しい。


冬休みまであと1回

やり方を考えてみよう。


しっかり頑張ろう。


今日は初めて泣いた日でした。


そしてもう絶対泣かない。


いつかこんな事もあったと思い返せたら

いいなと思います。