秋ですね🍂

豪快に枯葉を蹴るレンレン🐶

不快な気持ちも吹っ飛ぶわ飛び出すハート




「先ほども申し上げましたとおり、」


何度も聞かれると、そう言いたくもなる

のはわかります。


でも 難しい説明はわからないし、

聞きなれない言葉が入っていたら

なおさらですよね。


わからないから聞いている。

大事だと思うから聞いてるんです。


「先ほども申し上げました通り」って

前置きして話されると 心がざわつきます。

今回は 母のかかりつけの整形外科の院長に

言われました。


患者さんがたくさん待っているから

早く終わらせたいのかもしれない。

私の言う薬を飲ませとけばいいねん

質問するな。。って気持ちが

声にも無表情にもあらわれていて、

残念でした。


でも、私も 認知症の母が、

ほんとに何度も何度も同じことを聞くので、

説明が必要な質問は

答えるのがいい加減面倒だ思うことが

日々あります。


「さっきも言ったよね。」

「こないだも言ったよね」は 

絶対言わないようにしているのですが、

「なんだったと思う?」 

って言うことが多くて。。

改めて、母がわからないから聞いてるのに

質問で返すのは よくないって思いました。


少しでも聞く前に思い出して欲しいと

いう気持ちもありますが、

やっぱり 誰にでも、

気持ちよく教えてあげられる人になりたい

と思います。


秋晴れの空のように