気になる匂いあり〜🐶


秋休みも今日まで。

明日から冬休みまで もう一度 頑張ろうと

思います。


多分 来週の授業であたりそうな文型を

勉強しているのですが、

(これ、本当どうにかして欲しい。)


中級へ行こうの10課

 「Vル べきである。」



どうしても VIVANT の 

ベキ(役所さま)の顔

が浮かんで しょうがなくて 


「ベキ」って。。。。って

何度も ツボってます。


10課は本文の中に 敬語が混ざっていて

なんか嫌だな。


学習項目では 「べきである」の次に

「敬語の整理」です。

私は10課の3回目だし、当たらない

と思っているけれど。。。


でも授業が めちゃスイスイいったら。。


もしくは いつものごとく遅れた場合、

来週当たるかもしれない。。。


授業中 質問されることもある。。


来週のカリキュラムでは

新しいテキストに入ってる予定。


みん日の49課と50課を飛ばして

「中級へ行こう」に入っている学生が

半分いるのでちゃんとやらないといけないし


私自身が 謙譲語、尊敬語をわからずに

使っているから 大変なことです。


特別な形。。

なんじゃそれ びっくりマーク

レベルです。


とりあえず 今週当たらないことを祈りつつ

一応準備しておかなければ安心できません。


そして 逃避中


私もレベルアップ⤴️  したい🍄


日本語学校の遠足で USJに行きました。

行きたかったから、同行できて嬉しかったです。