お待たせいたしました~ダッシュ

 

先日の

『つまみ細工の
お正月飾りを作ろう
ワークショップレポビックリマーク
いきまーすっアゲアゲ↑↑
 

やじるしまずはウレシイお知らせっやじるし

 

 

ななななんとっビックリマーク

ワークショップの様子を

毎日新聞の支局長さまが

取材しに来てくださいました!

 

当初は白黒の予定でしたが、

みなさんのカラフルで美しいしめ縄に

「カラーの日に載せます」と

なんとも嬉しいお言葉を

いただきました~アゲアゲ↑↑アゲアゲ↑↑アゲアゲ↑↑

 

数日内の毎日新聞の予定です!

ぜひぜひチェックしてくださいね~スマイル

 

 

* * * * *

 

 

さてさてワーク当日の様子ダッシュ

まずは午前の部から~

 

 

つまみ細工の手順を

わかりやす~く教えてくださる

講師のkarasu.6さんおんぷ♪

イイ笑顔だったので顔出ししちゃいました~ニヒヒ

 

 

 

つまみ細工の

布選び中~アゲアゲ↑↑

 

優しく手取り足取り?

教えてくださる

おつまみさんおんぷ♪

 

素敵な生地をこれでもか!と

たくさん用意してくださっていて、

なかなか決まらない~(笑)

 

 

 

はじめはおしゃべりに

花が咲いていたのが・・・

ピンセットを持ち始めて

いつしか寡黙に!? (笑)

 

 

 

みなさん、

色合わせ・柄合わせが

本当にお上手でビックリ!!

 

剣つまみ、丸つまみ・・・

センス◎なお花が

次々と完成されていきます。

 

 

 

こちらはグルーガンチーム。

これまたいーーーっぱい

講師さまの行動力や人脈を駆使して?

用意してくださった(笑)

ドライの植物素材やパーツを

モリモリつけていきますっ

 

 

 

シックな色合いが素敵きらきら。

 

 

 

こちらは、赤に映える

パーツ選びがお上手!アゲアゲ↑↑

 

 

 

午前の部で

真っ先に完成させてくださったのは

最年長の、このお方おんぷ♪

 

ハートで隠したくないほど

素敵な笑顔でしたハート

 

ご参加ありがとうございましたきらきら

 

 

 

矢印午前の部のみなさんの作品矢印

しめ縄が同じ色や形でも

仕上がりは十人十色ビックリマーク

 

次回のブログで、個々の作品を

アップさせていただきますね!

 

 

 

みなさんで記念写真ハート

 

始終スタッフたちと

元気に遊んでくれた(笑)

お嬢ちゃんも一緒におんぷ♪

 

笑顔と癒しを

ふりまいてくれて

ありがとう~おんぷ

 

 

* * * * *

 

 

午後の部も賑やかでした~音符

 

 

つまみ細工の手順を

熱心に聞き入るみなさんニコニコ

 

 

 

 

シックなカラーが人気でしたよーキラキラ

 

 

 

バランスをみながら

パーツ付け音符

 

 

 

午後の部のみなさまは特に、

「プロの方ですか!?」と

目をみはるほど

手際が良すぎてビックリ!!

 

迷いなくサクサクと

仕上げられていきますダッシュ

 

 

 

つまみ細工の作業でも、

手も 「ハイっ」の手 口も 口

しっかり動かされてます(笑)

 

 

 

早い早い ダッシュダッシュダッシュ

みなさん2個、3個・・・次々と

お花を完成されてました!!

 

ハイ、スタッフSはひとつしか

時間内に作れませんでしたぁ~汗

 

 

 

当初、時間が足りないかも・・・

と心配していた

講師さんやスタッフの

予想はなんだったのやら(笑)

 

のんびりとティータイムを

楽しめるほど

余裕のワークとなりました~おんぷ

 

みなさまの手際の良さに

感謝いたしますっ

 

 

 

ちなみにティータイムのおともは

矢印コチラ矢印

 

宝塚市小林"moricco"さんの

クリスマスビスケットでした~クリスマスツリー

 

優しくて素朴な、

でも噛めば噛むほど

素材の美味しさが

染み入る焼き菓子ハート

 

お子さまも「おいしい!」と

食べてくださって・・・

ほこりんスタッフ、

お茶菓子は何にしよう?

とアレコレ迷って探した

甲斐がありました音符

 

 

 

こちらの作品もまた、

それぞれ個性的な仕上がりビックリマーク

クリックして拡大して

ご覧くださいね~おんぷ♪

 

次回のブログで、個々の作品を

アップさせていただきます!

 

 

 

午後のみなさんで

記念写真カメラ

 

 

 

最後に・・・

 

2時間もの間、ニコニコ

おりこうさんにしていて

くれただけでなく、

ラッピングのお手伝いも

してくれたBOYクンおんぷ

 

ありがとうね~きらきら

 

 

* * * * *

 

 

karasu.6 & おつまみ さん、

販売ブースも

大盛況でしたよ~スキ

 

 

 

 

 

 

つまみ細工作品のほか、

karasu.6さんの

切り絵のフレームや

雑貨なども!

 

karasu.6さんならではの

色遣いや線のタッチが

素敵な作品ばかりキラキラ

 

 

karasu.6 & おつまみさんの

活動については

やじるしこちらをどうぞ~やじるし

 

karasu.6さん

 

 

おつまみさん

 

 

* * * * *

 

今回、会場をお貸しくださった

株式会社ウィルさん、

以前の記事でも載せましたが、

当日も、介助犬支援のための

チャリティーフリマが

開催されていましたchiro

 

 

社会貢献や地域活性にも

前向きに取り組まれている

株式会社ウィルさん、

ステキですきらきら

 

ほこりんワークショップも

微力ながら

応援させていただきますっビックリマーク

 

 

* * * * *

 

 

ではでは、今回のワークショップも、

 

つまみ細工の楽しさを

わかりやすーく教えてくださった

karasu.6 & おつまみさん、

 

会場提供だけでなく

たくさんの繋がりをご紹介くださった

株式会社ウィルさん、

 

そして、お忙しい師走のさなかに

参加してくださった

みなみなさま、

 

本当にありがとうございましたハート

 

 

またのご縁がありますようによつば。