VBAやPowerAutometeとは全く違います。
TeamsなどMicrosoft365の操作ができます。
いや、それ専用です。
Microsoft365を活かせるようになったら
これは便利、色々な事が自動化できます。
実行する方法は
・手動で実行
PowerAutomateを起動して
作成したフローをクリックします。
PADのフローの実行
エクセルのシートに配置したボタンをクリック
こんな感じです。
・スケジュールを決めて
実行する日時などを指定しておき
自動で実行させます。
Windowsのタスクスケジューラの設定と同じです。
・自動化された
Formsなど365アプリで
操作が発生したタイミングで
自動で実行させます。
エクセルVBAのイベントの機能です。
エクセルVBAにも同じような
設定、機能があります。
但し設定できる機能が違います。
Formsはアンケートやクイズに使用する
と決め込んではいけません。
データの入力画面に使えます。
PowerAutometeのトリガーとして
最も多く使えます。
Formsで入力し送信すると
エクセルのシートに反映する。
更に
Teamsなどで投稿するなどがあります。
なんてことも出来ます。
※エクセルのVBAにも沢山のトリガーがありますが
PowerAutomateのトリガーは全く違います。
VBAでは出来ない事が出来ます。
Power AutomateでExcelのデータを元にTeams
情報を取得することも可能です
OutLookで送信はエクセルVBAの
定番コードがありますので
こちらが簡単かもしれません。
Teamsに自動投稿は
PowerAutomateが必須です。
本文に HTMLで記述も可能です。
データの入力作業など場合
自分の名前などの入力は不要です。
Microsoft365のログインしていますので
登録の内容
氏名(表示名)、メールアドレス、所属など
が利用できます。
そしてアクションに
作成済みのデスクトップフローの実行があります。
PowerAutomate365
=>PowerAutomateデスクトップ
=>エクセルVBA
=>エクセル関数の処理
と組み合わせて実行できます。