「続いて、今、皆さんが使用している
Teamsについて説明します。
既に、皆さん使用されているので
大丈夫だと思いますが・・・」
こんな画面になっています。
- 「アクティビティ」
Teams上で行われたアクティビティやお知らせが表示されます。 - 「チャット」
チャットの開始や、過去のチャットやチャットで共有されたファイルの管理をします。 - 「チーム」
自分が主宰しているチームや参加しているチーム、チャネルを管理します。 - 「カレンダー」
ビデオ会議を開始したり、会議をスケジューリングします。 - 「通話」
音声通話を行ったり、履歴の確認、ボイスメールの確認をします。 - 「ファイル」
Teamsのストレージに共有されているファイル、その他クラウドストレージとの連携、管理をします。 - 「アプリ」
他のツールやアプリとの連携を行います。 - 「ヘルプ」
トピックの検索や動画による使い方のトレーニングが行えます。
左側に使用できるアプリが表示されていて
上部分に、いくつかのタブが表示されています。
こちらを参考に説明していきますね。
まず最初に
新しいチームを作成してみてください。
適当に職場に近い人で作成してみましょう。
参加する人には権限で二通りが選択できます。
所有者:メンバーの追加や削除の操作ができます。
※必ず所有者は複数名設定しましょう。
次に、チャネルを作成してみましょう。
チャネルはチームの中でさらに小さな組織です。
使用する目的に応じてメンバーを選択します。
テレビ電話やチャットなどは慣れていると思います。
上部分にファイルのタブがあります。
今までに添付したファイルなどが表示されています。
一つだけ、一番上に固定されて表示されています。
多くの人で共有するようなファイルは
この様な設定をしておけば便利です。
「今回の勉強会は私が会議を予約しましたが
会議の予約も一度、試しておきましょう。
次回の予定をだれか決めてください。
そして全員の会議の予定まで設定しておいてください。
と云う事で本日は終了です。」
※OutLookを使って連絡するケースもあるでしょう。
社内での連絡はTeamsのチャットを利用しましょう。
理由は、最後の方に・・・
(ちょっと宿題多くない?)
(いやいや、これからもっと大変よ。)
(いつもの居酒屋さんに行くわよ。)
こんな会話の二人です。
こんな風にならないようにしましょう。