Microsoft365のアプリ Yammer 

をご存知でしょうか。

Yammerの意味は「ぺちゃくちゃしゃべる」だそうです。

会社で Microsoft365を導入していれば誰でも使えるアプリの一つです。

 

からログインしてみて下さい。
右側に沢山のアプリが並んでいます。
一番下に全てのアプリのボタンがありますのでクリックしてみて下さい。
以前に
その中に
多分、既にいくつかの
コミュニケーション(グループ)出来ていると思います。
SharePointでは
総務部門や人事部門の方が共有情報を提供
Yammerは
もっと緩い運用で、それぞれ人が話題を
公開しあうスペースの様です。
是非一度、覗いてみて下さい。
Yammerは
ここのブログやツイッターに似ている 
SNSを作成するアプリです。
使い方は難しくはありません。
私もさっそく「エクセル塾」をスタートしました。
いつの間にか
全く知らなかった人も参加してくれています。
文字の書式や装飾などはいまいちですが
エクセルのファイルを添付できるので
「エクセル塾」にはもってこいです。

エクセルとMicrosoft365アプリ群を使いこなせれば

結構なことが出来ます。

もう一度

それらの関係を下の図にしておきますので

参考にしてください。