久しぶりにエクセルの話題です。
最近必要になったマクロです。
OutLookを使って
日々の定型常務のメール送信を自動化していました。
・Office365の新規メールアドレス
・メール送信専用の共通メールアドレス
などの追加で、メール送信元のアカウントを複数追加
メール送信時に
送信元のメールアドレスを指定したい。
Set oItem.SendUsingAccount = Session.Accounts(“アカウント名(標準の設定ではメールアドレス)”)
※Session.Accounts.Item が正しいようです。
仮に C2 セルに 使用したい送信元のメールアドレスを入れておきます。
※送信元を変更する事があれば
別途リストを準備して、入力規則で変更できるようにしておきます。
Sub ボタン1_Click()
ThisWorkbook.Save
Set oApp = CreateObject("Outlook.Application")
Set objMAIL = oApp.CreateItem(0)
Set objMAIL.SendUsingAccount = Session.Accounts.Item(Range"C2").Value)
'↑ この1行を追加
objMAIL.to = Range("C3").Value
objMAIL.Subject = Range("C4").Value
objMAIL.Body = Range("C5").Value
objMAIL.Attachments.Add ThisWorkbook.Path & "\" & ThisWorkbook.Name
objMAIL.Send
End Sub
初めての方の為に、次に目次を作成しておきます。
エクセルVBAを使って
エクセルの操作全てが可能ですが
Set oApp = CreateObject("Outlook.Application")
OutLookの機能を変数にSetすることで
OutLookの操作全てが可能です。