さて、物語の始まりです。

社長命令で立ち上がった

働き方改革委員会

なんと、委員長は上野さんです。

今日は最初の委員会

上野さんがマイク片手に大声で

「私たちは一生懸命仕事をしているに

 全く業績が上がらない会社です。

 しかし、これ以上過酷な労働はダメです。

 皆さんのご意見を述べて下さい。」

(ちょっと過激な発言じゃないか)

山田君の心配通り過激な意見が

・残業や休日出勤も止めましょう。

・有休も全部消化しましょう。

 働きたい人だけが残業すれば良いです。

 管理職の人が残った仕事をすべきです。

云いたい放題です。

そんな中、天真さんが手を上げます。

「皆さん、落ち着いてください。

 最初は出来る事から実施しましょう。」

 私の提案は 禁煙 です」

「タバコは周囲の人にも健康被害が及びます。

 それに臭いです。」

賛成っと大勢が!!

「禁煙者はエレベータ使用もなしにしましょう。

 階段を使ってほしいです。」

何とのその場の多数決で

全社禁煙案が可決されました。

「上野さん、ちゃんと社長に伝えて下さいね」

(おっと、社長もタバコ吸ってたわ!!)

「社長室の灰皿も撤去してください。」

「応接室の灰皿も撤去してください。」

「取引先へ女性社員を連れ出さないでください。」

だんだんと窮地に落ちる上野さんでした。