先の 吹田市交番 拳銃強奪事件に思う事投稿に続きますが

障害者についてです。

気分がすすまない方は読まないでください。

まず、障害を持つ方の人口

936万人 人口の7.4%

※確率は約15人程に一人が障害者

日本の人口は減少傾向になりますが

障害者かなりの増加傾向です。

※2013年から2018年までに約149万人増(人口比率+1.2%)

障害者は

身体障害者(約380万人)

知的障害者(約62万人)

精神障害者(約360万人)

 

身体的障害者と知的障害者は

外見や交流してみる事で皆さんもわかってもらえると思います。

精神的障害者の症状

統合失調症

てんかん

うつ病

そううつ病(双極性障害)

普通に接しても分からずに

本人から言われなければ

健常者と思ってしまいます。

特に統合失調症は 100人に一人(1%)

10代後半から30代に発症することが多く

高校生や大学生、就職して間もなく発症するケースが多いとの事

妄想や幻覚といった精神病様症状だけでなく

気分や感情にも問題が現れることがあります。

動作がスローになったり

コミュニケーションがうまくとれないなどありますので

障害者雇用の場合は配慮が必要です。